月に住むのも素敵だけど時々は海中で暮らしたい

画像1 アデヤッコは日本にも居るけどこれはどこか南のものすごくサンゴの繁る海のこと
画像2 そんなに浅くないから お下手カメラマンには手に負えない
画像3 それでもね 彼らは言うのだ 「ぼくはここにいるよ」
画像4 まるで傷のような姿にしか捉えられないけれど ここにいるんだ
画像5 ここにいるんだ を持ち帰ろう 北の島国へ それにしてもなんて強い生きる力
画像6 溢れかえっている
画像7 穴が開いて居るだけなのだが 密かに目のような役割をしていても不思議はない 獲物を吸い込んで不要物を吐き出しながら外界を察知しているのかも
画像8 ハナグロチョウチョウウオかもしれない
画像9 これがご飯を食べて生きてるって言われてもね ツボじゃん
画像10 ソフトコーラルというかヤギと言うかどっちも違うか すごい元気さ 圧倒される
画像11 上から覗くと薄っぺらそう
画像12 何でこれが生きてるって言うのかね でも壁の細かい穴から海水を吸い込んでプランクトンやらを濾し採って 今日も元気に 誰にも気が付かれないほどちょっとずつ大きくなるって
画像13 ごつごつ岩にしか見えないけど
画像14 ソフトコーラル 近くに餌が来ないときはひっそりしている
画像15 フグ目モンガラカワハギ科モンガラカワハギ おふたり
画像16 モンガラカワハギ科にはゴマモンガラという めっちゃおっかないのがいるので モンガラって聞くと一応身構える そのなかで いるのはモンガラカワハギだよっていわれるとにわかにわくわく かわいいお姿 姿を見れば取りあえずほっとなるのだ
画像17 角度をあやまると折角のリラックスがどっか行っちゃうけど
画像18 鍾乳洞かと思えたりもする景色
画像19 大抵は向こうが透けて見えてうっとりモノなんだけど お食事中なのかな 押し合いへし合いで向こうが見えないこうなると オゾブル系
画像20 離れてみればそれなりに
画像21 イシサンゴ
画像22 ソフトコーラル デイジーの花みたい
画像23 さて問題は 豪勢な触手をごっさごさとお持ちのウミシダさんの下でなにか撮ってるダイバーさん
画像24 なに?
画像25 お下手ちゃんにも見せてあかげなくちゃ って早々と撮影切り上げてくれたけど・・・わからん
画像26 な な なに?まったくわからん・・・ こんなことばっかりよ 知力視力運動能力あれば陸にちゃんと情報持ち帰れるのに 潜ってるだけのダメコちゃん
画像27 ソフトコーラルを逆さに撮ってみる
画像28 ぜんぜんぼやけているけど本体の白さは滑って白い ちょっとだけ伝わるかなぁ
画像29 景色 すき
画像30 南の海は植物がとても少なくて動物ばかりでなんか生臭い感 それを中和するように枯山水のような岩や砂や貝殻やサンゴの夥しいカケラ達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?