見出し画像

12/18のライブに向けての準備

What’s up guys!帰国子女医師のSAKUです。The Splendidというバンドで活動しています。

本日は、来週末のライブに向けて準備が着々に進んでいますので、そちらの報告と具体的に「どんな内容でトークするか」を考えてみたいと思います。

※写真はこの前出演者4人でスタジオに入った時の様子です。

■はじめに

12/18(土)に久しぶりのアコースティックライブをやります。

こちらがフライヤー↓

ライブに向けて楽曲の練習は、スタジオに既に2回入るなど、しっかり進んではいるのですが、アコースティックライブはトークの打ち合わせも肝心。

しかし現実問題として、当日「どんなことをトークしたらお客さんに楽しんでもらえそうか?」を詰めていなかったので、そちらについて考えてみたいと思います。

■タイムテーブル

タイムテーブルはこちら。

計4セクションに分かれており、僕はそのうち3セクションに出演の予定です。

僕は計11曲ほど、カバー曲メインで歌う予定です。半分くらいは日本語の曲で、勿論自分のバンドThe Splendidの曲もやります。

ではそれぞれのセクションでのMCを考えてみようと思います。

■オープニングセッション

僕は基本的に出ずっぱりですし、ここでは今日の出演者の自己紹介くらいで良さそうですね。

オープニングセッションは4人ですが、この4人がどういう関係か、観ているお客さんは気になりそうなので、そこの解説などがメインでしょうか。

なのでその辺をざっくばらんに、あとは曲の紹介などをしようかと思います。

■成峰 × SAKU

・2人の関係
・選曲のこと

がお客さんは気になるかもしれません。

2人ならではの笑えるエピソードが1個くらいあるとなお良さそうですね。(ちなみに僕らは4年前から合同路上ライブをやってきた仲なので、色々なことを確かに体験してきてます。)

考えてみます。

■The Splendid

カバーとオリジナル曲を混ぜてやる予定です。

なのでトークは、

・カバー曲の選曲について
・僕らの今後の活動の告知

についてが良いかも。

コロナ禍でバンド活動がどうなのか?

についても良く聞かれるので、その辺についても話して行ければいいなと思います。

■The Splendid × 成峰

会場も僕らもあったまってそうなので、なんとなく勢いで行けそう笑

だからトークというよりは

・手拍子
・コール&レスポンス

などをたくさんできたらいいなと思います。

■まとめ

おかげさまで、何となくイメージトレーニングができました!

今回のアコースティックライブは

「日本語の歌は歌わないのですか?」

という声を今まで多く頂くこともあり、アコースティックライブですし、日本語の歌をたくさん歌うことにしました!

僕の日本語の歌はかなり新鮮だと思うので、気になる方はまだまだお客さん募集中ですので、お誘い合わせの上ご参加ください!

参加申し込みはこちらから↓

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。よろしければ本記事のフォローとスキお願いします。

The Splendidの最新MVはこちら↓

YouTubeの高評価とチャンネル登録も是非お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?