見出し画像

パート勤務だけど、初めてベビーシッターを頼んでみた話①

こんにちは。
4歳兄と、2歳妹をほぼワンオペでお世話してます
サクと申します。

本日初めてベビーシッターを利用してみました。
結論、最高。笑
安い金額ではないけど
自分のご機嫌を保つための必要経費!

我が家のワンオペ事情

我が家は、夫が平日休み
私はパートで週4勤務(結構忙しい)
祝日があると、その日が公休になってしまうため
その週は一人時間が工面できません。

普段から、週1回の休みは
家族の買い物や、自分の通院
その他諸々、やらねばならぬ事でほとんど潰れますが
それでもやはり、テレビや子供たちの声のない
静かな環境で、自分のペースで過ごせる時間は
私にとって非常に重要な時間なのです。

一人時間が1ヶ月以上なく、メンタルが死んだ話

我が家、実は4月の最初に
お兄ちゃんが保育園から例の流行り物をもらってきて
もれなく一家全滅。
時差で家庭内感染を繰り返し
完全復活まで約1ヶ月かかりました。

この1ヶ月は確かに大変でしたが
夫もずっと家にいたので
普段ワンオペをしている身としては、かなり楽だったし
こんなに長期間家族でゆっくり過ごすこともなかったので
悪いことばかりではありませんでした。

が、その後すぐやってきたのはGW・・・
しかも、なんの規制もない2年ぶりのGWでした。

連休のワンオペは
私にとって一番辛い。

土日ワンオペも大変ですが
連休となると、さらに人が多くなります。
人が多くなると、一人で二人を連れて外出するのは
本当に大変なのです。

まず迷子にさせないだけでも大変。
ご飯も、外食の場合は11時ぴったりに行かないと難しい。
(2歳児連れて、順番待ちなんてできない)
でも、遊んでいる子供達を誘って
時間通りにこちらの行きたい場所に行くって
結構難しいですよね。

例の流行り物が終わってからも約2週間
私は全く一人の時間がないだけでなく
いつもより気が張る毎日。

そして、GW合間の平日は仕事だったのですが
これがまたいつもの倍忙しく、クレーム続発。
メンタルも体力もすり切れる日々でした。

気がついたら5分おきにため息が出る毎日。
メンタルは崩壊寸前
子供たちにはきつく当たってしまう毎日
繰り返す自己嫌悪

私は限界を感じ
お願いだから土日休みの仕事に
転職してほしいと夫に懇願しました。

シッターを頼むようになったきっかけ

夫から言われたのは
転職すると年収が下がる可能性が高いこと。
であれば、ベビーシッターを頼んだ方が
トータル家計には良いのではないか、と言うことでした。

正直
お金じゃないよ
家族なんだから私を助けてよ

と言うのが本音でした。が
夫が言うこともわかります。

もういい。
私を助けてくれないなら
遠慮なくお金をたくさん使ってやる。(違う)

半ば投げやりになりながら
登録だけしてあったKIDS LINEで
シッターさんを頼むことにしました。


次は実際に利用した時の流れと
金額、子供達の反応について触れていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?