見出し画像

野菜のお酢漬け

パセリと大葉が大好きで、かなり長い間毎日とは言わないけれど、手に入ればもくもく食べていました。パセリは外れるととても食べられたものではないことがあるので要注意。葉っぱが黄色がかっているのに店頭に並べているお店は論外で、産地や流通経路で見極めていくしかない。静岡県の浜松産、広島県産は良いと思う。

パセリを株売りしているお店は引っ越してすぐに何店舗か見つけているけれど、必ず良い状態で置いているわけでもないので、そろそろ別の野菜を調理して保存できるようにしたいかなって。普通の家なら冷蔵庫に保管すれば好きな野菜をまとめ買いしてその週食べる分くらい保ってしまうんだろうけど、今の家の冷蔵庫は

新居の冷蔵庫

冷蔵庫の音が我慢ならないくらい大嫌いで、過去に店頭で音の静かなと念押しして購入した冷蔵庫がうるさすぎて返品、他のメーカーのものに変えてもまだうるさくて、すぐに処分そのあと調べに調べたものを購入して大分マシになったけれど煩すぎてDIYで防音室まがいのものを作ってしまい、今回の引っ越しの際、処分に困り、知り合いの工務店産の助けてもらうことになった。寝るときは防音室を作ってしまったリビングの更に奥の和室で戸を締めて寝ても、うるさいと感じ眠れない日も多かった。

冷蔵庫の音だけでなくて、腕時計の秒針もうるさくて眠ることができない。違法改造の四ツ輪や、やんちゃ盛りの改造二輪の音も、以前の家の近所のコンビニで夜中に屯してる連中の馬鹿笑いの声、同じマンションの子供の鳴き声、夫婦喧嘩なんかも論外。それくらい『音』が嫌い。『音のない世界』で生きたいって思うこともよくある。

大分脱線してしまったけど、冷蔵庫はできる限り置きたくない。

じゃあどんな野菜料理でどんなふうに保存したらいいか、この週末考えていた。オーガニック食品を扱うお店を見つけたので、お米と野菜はしばらこそこのお店で買うようにしてみることにする。動物性タンパク質を好んでは食べないので、野菜主体の食事にすると豆腐をおかずに豆を食べる笑い話のような生活になってしまう。価格も手頃で美味しそうな小松菜とピーマンと人参を発見。ココナツオイルで炒めてしまえばいいのだけど、それだと保って2日。とても平日の作り置きににはできない。なにかないかなって、店内をみていると。野菜ピクルスの瓶詰めが置いてあった。

「これだ!」

野菜を塩で揉んで、お酢と香草と鷹の爪に漬ければどうとでもなると思ったので、更にビーツを買い足して調理。全然関係ないけれど、ビーツを切っていて、切る面をダイヤモンドみたいに揃えて切ったら宝石みたいに・・・

赤い宝石

写真だとあまり綺麗ではないけど、調理していると綺麗でした。これ今度真面目に切り出したら『宝石』って脚光を浴びるかも。

知らんけど。

人参とデーツを粗塩で揉んで、短冊にしたピーマンと長細いミニトマトを一食分のタッパに入れて、鷹の爪とローズマリーとコリアンダーを香草にして、リンゴ酢を入れる。少し足りなかったけれど、一晩つけてさっき食べるときには野菜から水が出て丁度よく浸かっていました。

国産のかなり小さい鷹の爪を2つ入れただけなのに、辛すぎて大変だったので次回から自重します。でも、味はいい感じなので、しばらく週末はお店に通うようにして、その時々の野菜のお酢漬けを作ってみようかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?