エクササイズ

「健康のために運動をしたほうがいい。」と言われますが、私は運動が苦手です。特に走ることは、本当に苦手というか嫌いです。

「用もないのに、なんで走るん?」とか「無駄に走って、軟骨がちびひんの?」と抵抗しますが、周囲にはフルマラソンを走る人がどんどん増えて、肩身の狭い思いをしています。お仕事が在宅の時は、スマホに記録される歩数が1日数歩でした。(スマホを持って外に出ることがない日々)

子供のころから体力がなくて、体育で「グランド10週!」なんて、走らされると、次の日は学校を休んでいました。しかし、毎年8月31日は夏休みの宿題を徹夜でやる気力(?)は持ち合わせていました。

絶対的に身体能力が低いのですね。駅でホームに駆け上がると、もう息が上がって足がもつれて、ホームでどてっと転びます。「乗ります!待って!」と叫んで乗せてもらい、車掌さんに感謝。電車に乗れただけで、物凄い達成感です。フルマラソンを走り切った人もこんな気持ちかな、なんて。

沢山の部下を率いて、大きな仕事をしているリーダーは、一般的に身体能力に優れた人が多いように思います。でも、身体能力の低い人はダメだと思いたくない。理論物理学者のホーキング博士は、偉大な学者だったではないですか!「体力がないから、いい仕事ができない。」っていう言い訳はしませんので、走るのだけは勘弁してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?