見出し画像

『ふふ日光』は控えめに言っても最高②《子連れラグジュアリー旅》

3歳の息子と8か月の娘と共に行った「ふふ日光」。
想像以上に子供ウェルカムで、とってもゆったりできました。
今回は食事についてまとめていきたいと思います。

▽「ふふ日光」のアクセス方法・チェックイン・お部屋編はこちらから▽
https://note.com/sakori/n/nc9bd1e0a53da

【ふふ日光@栃木県】
宿泊者 パパ・ママ・息子(3歳)・娘(8か月)・祖父・祖母
満足度 ★★★★★
お食事 ★★★★★
お部屋 ★★★★★
(子供用館内着、スリッパ、歯ブラシ、コップ、ベビーソープ、おむつ用ごみ箱、ベビーベッド)
*****

『日本料理 節中』でのディナー

夕食は、チェックインカウンターやラウンジのある建物内1階にある『日本料理 節中(せっちゅう)』でいただきました。

宮中晩餐会をおもわせる優雅で気品あふれる、和と洋をかけあわせた新しいスタイルの日本料理を食べることができます。

子供がいることもあり、席はレストラン入口から一番離れた奥の方にある個室を使わせていただきました。
全席個室で、2人の場合は横並びカウンター席、3人以上の場合はボックス席なようです。

祖父母含め6人でお邪魔しましたが、窮屈さはなく、ゆったりと過ごすことができました。

子供椅子もあったのですが、3歳息子は「大人と同じ椅子が良い!」と主張。
背もたれもあり、高さもそこまで高くなかったため、子供用の椅子は借りず、大人用の椅子に座りました。

満足気にピースする息子。

0歳8か月の娘用には、ベビークーファンやバンボを借りることができました。自分用の寝床をゲットし、ご機嫌でした。

ふふ日光のレストランで借りたベビークーファン

飲み物

コース料理を食べる際に悩ましいのが飲み物。
どんな料理が出てくるのかは、なんとなく分かるものの、どんなお酒が合うかまでは中々わからないので悩みますよね。。。

ふふ日光のディナーでは、料理に合ったお酒を注文できるペアリングメニューがありました!最高!

料理に合う飲み物をチョイスして持ってきてくれるので、知識があまりない私たちでも安心でした。

ペアリングメニューは全部で3種類ありました。
 ーペアリングスタンダード:ワインを中心とした4杯で5,000円
 ーペアリングセレクション:ワインを中心とした5杯で10,000円
 ースペシャルペアリング:ワイン+日本酒の4杯で13,000円

ペアリングメニュー

お酒が苦手な方や、授乳中・妊娠中の方にも朗報です!!!
なんとノンアルコールペアリングのメニューもありました!!!歓喜!!

私は授乳中のためお酒を控えているので、ノンアルコールのペアリングメニューを注文しました。
お酒ではないものの、料理に合うお茶やスパークリングですごく満足感がありました!

ノンアルコールのペアリングメニュー

ディナーメニュー

THE日本食!という感じではなく、ところどころに洋風な調理法や素材が見え隠れするとてもおしゃれな食事でした。

5品+メインのお肉+ごはん+デザートという構成です。
あまり量を食べられない私や祖父母でも、お腹はパンパンになったものの、ぺろりと食べきれてしまいました!

日本料理節中のディナーメニュー

一番初めに出てきた前菜が、なんともかわいい器に入っていました。
ふふ日光のレストランで使われる食器は、なんと皇室でも使われている香蘭社の雅な器。
目でも美味しいとはこのこと。
器が料理を引き立ててくれています。

ホテルの売店にも同じ食器が販売されていましたが、びっくりするお値段でした。(笑)

皇室でも使われている器に入った前菜
山菜や日光御用卵を使った料理
金銀の丸模様が特徴的なお椀
白魚や若芽、タケノコなどが入った汁もの
お造り
蛤のガレット
炊き合わせが入っている蓋つきの器
日光湯葉と山菜の炊き合わせ
メイン料理
那須野が原牛フィレ肉のロースト
新牛蒡と栃木香鶏の釜炊込御飯
量が多く食べきれなかった分はおにぎりにしてくださいました
オレンジのムース、紅茶のアイス、ココアのシガール
練り切り

子供メニュー

3歳息子用に、子供用の料理を注文しました。
(宿泊予約の際に、子供用の料理も予約しました)

待ちきれない子供の手が入ってしまっていて恐縮ですが、全貌はこんな感じです。

オムライスにハンバーグ、から揚げ、ミートソースパスタ、コーンスープ、茶碗蒸しと
子供が大好きなものを詰め込んだメニュー

このマグロのお刺身、大人用だと思ってしまいますよね!?
めちゃめちゃ美味しそうなお刺身がついてくるとは・・・大人顔負け

子供メニューに入っていたマグロのお刺身

お誕生日メニュー

子供がもうすぐ4歳の誕生日だったこともあり、追加でケーキをお願いしました。
ケーキはなんと、息子も大好きなメロンのショートケーキ!

スタッフの方々にバースデーソングを歌ってもらい、ドライフラワーの花束もいただき、至れり尽くせりな3歳息子。
2時間弱のコース料理だったので、少し飽き気味でしたが、ケーキを見てテンション爆上がり!

誕生日には、ケーキのろうそくを一気に吹き消すことを楽しみにしていて、
力いっぱいに息を吹いていましたが、なかなか消えず、苦労していました。

ふふ日光で食べたバースデーケーキ

ふふ日光『日本料理 節中』での朝食

昨晩とは違う個室で朝ごはんをいただきました。
部屋のサイズ感は同じですが、インテリアが少しずつ違っていて、新鮮な気持ちで食事をいただくことができました!

朝食メニュー

栃木の豊かな食材を中心としたメニューで構成されている、まるで贈り物のような朝食でした。

ミモザサラダ
ふふオリジナルのドレッシングがとても美味しかった
売店でも購入可能!
かわいい鈴がついたボックスに入った朝食
7種類の小鉢に入ったお料理たち
ふふ日光の開業当初から愛されているあるもの
中身はなんと、グリーンカレーでした!
お豆腐が入っていて、朝でもかる~く食べられてしまいました。
デザートのゼリー
酸味が強めで美味しかったです

子供メニュー

夜ご飯に引き続き、朝のお子様メニューも超豪華!
お子様用とは思えない量!
息子が食べきれなかった分を少しだけつまんだのですが、めっちゃめちゃ美味しかったです。
こんな美味しいごはんを食べちゃって、お家のごはんを食べてくれなくなったらどうしようと、ママは心配でたまりません。(笑)

また、アレルギーがあっても、事前に伝えておけば除去してくれるので安心できますよ♪

ふふ日光のお子様の朝食メニュー
いちごのデザート付きでした

子連れ対応

ふふ日光『日本料理 節中』での子連れ対応は下記でした。

  • 赤ちゃん用にベビークーファン・バンボの貸し出し

  • お子様椅子の貸し出し

  • 離乳食の温め

  • ベビー用のカトラリーの貸し出し

  • ベビー用のおもちゃ貸し出し

  • ベビー用のおもちゃ消毒

  • 折り紙で作った恐竜のプレゼント

  • 夕朝食のレストランでの個室利用

一般的なホテルの子連れ対応にプラスαで、家族皆が過ごしやすいような様々な工夫が施されていました。

子供が少しぐずってしまったときに、すかさずおもちゃを持ってきてくださったり、お座りができる月齢だと把握するやいなやバンボを持ってきてくださったりと、至れり尽くせりでした。

いただいた恐竜の折り紙で遊ぶ息子

夫婦2人のときとは違い、子供がいると、なかなか気を抜けないことが多いのですが、ふふ日光の子連れ対応が完璧すぎて、本当にリフレッシュができました!
スタッフの方々も親切な方が多く、子供が泣いていると声をかけてくださったり、誕生日の息子に「おめでとう!」と声をかけてくださったりと、とてもうれしい対応ばかりで、絶対にまた行きたい!と思える宿でした。


赤ちゃんを連れて初めて旅行に行きたいけど、どこに行こうかと悩んでいる方や、未就学児がいるけど、ちょっと良いホテルに泊まりたいなと思っている方には本当におすすめです!!!!!
都内からも2時間かからず行けるので、ぜひ泊まってみてください~!

ではでは。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?