外国人 日本の家事を語る PLRさん

March 19, 2020

フィリピンでは女性は結婚するまで親と一緒に暮らすのが一般的。
だから最初に日本に来た時、外国に住むのも初めてだったけれど、一人暮らしも初めて。 だからね、最初はどうしたらいいのか全くわからなかったの。家事も洗濯の仕方も 。
みんなどうやっているのかなと思ったわ。だって日本の人って遅くまで働いているでしょう? 一体どうやって、それから家事をするんだろうと思っていたの。

日本に来て驚いたのは、みんながきちんとして見えることだった。でもね、私、ほとんど日本の人に家に呼ばれたことがなかったの 。そしたら外国人の友達が「呼んでくれないのは日本人が自分が希むほど家の中を綺麗にしてる時間がないからよ」って言ったのよ。家に招待されないのは誰も汚いよ見せたくないからだって。ほとんどの友達は外国人だったから、本当に日本人の家が汚いから呼ばれなかったのか、どうかよくわからないけれど 。

フィリピンにいるときは、あんまり家事をしなきゃいけないって思ったことがなかったの。でも、日本に来たら、日本では随分小さい時からしっかり独立しなければいけないっていう傾向があるでしょう。それはすごいことだと思ったし同時にすごくショックだったわね。

質問者:日本人は独立している?

日本では、かなり小さい時から、自分たちで移動するでしょう。家事もちゃんとするし。仕事もきちんとするし。それに驚いたわ。そして、日本人はそういうものだって思っているでしょう 。でも、祖国ではそうでもなかったのよ。そうできなくても、別に問題はなかったって言うか 。フィリピンにいるとお手伝いさんもいるし、ドライバーもいるし。いろんなサポートがあるのよ。だから、そんなに自立して何もかも自分でできなくてもよかったわけ。

でも、日本に来ると何でも自分で出来なきゃいけないでしょ。
しかも、誰も説明してくれないから自分で何とかしなくちゃならないのよ。どうしたらいいか分かんなくても、とにかくやらなきゃいけないのよ、日本にいると。誰かに頼ってはいけないの。基本的には、全部自分でやらないといけないのね 。ていうことはかなりショックだった 。

質問者:そして、みんな周りに手伝ってもらうことをすごく躊躇するよね

その通り!みんなあまり道を聞いたりもしないし、元気ですかって言われると、具合が悪いとも言わないし。 「元気?」って聞くとみんな「元気よ」「元気よ」って言うでしょう。具合が悪いとか自分の自分の弱いところを人に見せないし、誰かに手伝って欲しいっていうようなことを人に言わないよね 。

それも結構日本に来てショックだった。祖国では、お互いに助け合うのが普通だったから。日本に来て始めにマンションに住んだけれど、住んでる人をほとんど見たことがなかった。エレベーターで一緒になることがあって、「おはようございます」ぐらいは言うけれど、それ以上には発展しない。その人の名前も分からないし、もちろんどこの部屋に住んでいるかも分からないし。そびっくりだった 。

私は今日本で教えていて、子供達のお母さんを通して日本のお母さんたちがどれほど家の中をマネージしているかがよくわかる 。お母さんって全部担当してるでしょ。家事だけじゃなくて、子供たちの感情的な部分も全部背負っている。

日本のお母さんは自分の周りに家庭内に感情的に自分を支えてくれる人がいないからすごく孤立していると思う 。

ここから先は

8,962字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

得意技は家事の手抜きと手抜きのためのへりくつ。重曹や酢を使った掃除やエコな生活術のブログやコラムを書いたり、翻訳をしたりの日々です。近刊は長年愛用している椿油の本「椿油のすごい力」(PHP)、「家事のしすぎが日本を滅ぼす」(光文社新書)