見出し画像

コンサルタントはパーソナルトレーナー

4月になって
新入生が入ってきた経営塾

私@迫田恵子が運営する

ひとり美容室経営塾は
いつからか入学式というのはありませんでしたが

1年間在籍していただくことが義務です。

理由は
今日
経営指南をして
明日結果が出ることはありません

1年後の理想の働き方と理想数字にするために
決を決めて行動計画を立てていきます


コンサルがはいるのだから
売上が上がらなかったサロンがなかったら
おかしいと思うでしょうが


お相手があることですから
現場が変わらなければ
いくら売上が上がるための経営指南をしても
動きません


こんな話を
新入生にすると

【えっ?!投資して
コンサルを付けるのに
やらない人っているんですか????】と・・・

名誉のために
無理難題を提案するわけではありませんが
お相手は

美容師という職人さんですから

頑固なんです 笑


私が美容師だから
一番よくわかっています 笑笑


コンサルは経営指南するだけでなく
伴走して寄り添って

パーソナルトレーナーのような存在にならなくてはなりません


別のコンサルを付けていた
サロン様でも

売上が上がらなかったという理由で
うちに再契約をしたいという
オーナースタイリストさんもいます


私はそのコンサルだけが悪いわけではなく
現場にも原因があると思うので
こういう
ご依頼はなるべく受けないことにしています 笑