見出し画像

セミナーデビューした時

先日デビューした

美容室コンサルタントさん!

セミナー後初めての会議では、
緊張して何も覚えていない 笑と
笑っていましたが

録画を見せていただきましたが
余裕がある雰囲気だったんですが

ただ余裕がない時って
受講者様のお顔を確認して
話を切り返すという配慮が足りなくなってしまうので

オンラインでも対面でも
受講者様のお顔を始終見てようね!と
助言しましたが

私は今まで
セミナー講師も13年前から数えると
ものすごい数をこなしてきましたが

最初は
セミナーのテキストに
鉛筆書きで
この場面ではこれを話してとか
書き埋め尽くしたら
自分のテキストが読めなくなった?!笑

結局
演台のそのテキスト
最初のページから
1ページも動かすことがありませんでしたが 笑


今はテキストどころか
プロジェクターを見ながら
雑談を交え説明することが出来るようになりました
(次のどんなスライドが来るのかな?って頭の中で
考えているのは内緒です 笑)


誰でも
最初は
ビビりますが

スグなれますよ!!!!

それよりも
セミナーの受講者の中から今度は個別で
コンサルを依頼して下さる人の選抜です!

見極めてこのサロンオーナー様と仕事したい!と
欲張らないと!!!!!
コンサルはご依頼を待つのではなく
セミナー受講者から
ご依頼者を選ぶのです。