見出し画像

ネーションズリーグ2024を振り返って

昨日バレーボールネーションズリーグが終わりました。
結果は男女ともに銀メダル!!
素晴らしい結果です。

でもそんなに嬉しくない。
特に男子。去年は銅メダルを取って、ほんとに嬉しくて涙涙だったのに。
どうしてかなあ?
と思っています。

やはり決勝で負けて終わったのが一番大きいかな。
去年は3位決定戦に勝って終わりました。それも強豪のイタリアに3ー2で勝つと言う劇的な終わり方だったから選手たちも喜びを爆発させていました。

しかし、今年は予選で勝っている相手。勝てると言う期待が大きかったからかもしれません。

試合は競っていて、負けたセットは全て23ー25。総得点では日本の方が上回っていたのに、負けてしまった。それが、とても悔しいのです。

サイドアウトの取り合いになり、一方的にリードを奪う展開はほとんどなく、緊迫した場面が続き、だからこそ、石川選手も言っていた、ちょっとしたミスが大きく響くことにつながったのかなと思います。

それとやはり最後、石川頼みになってしまい、彼が捕まってしまったのが大きい。
他の選手もよく頑張っていて、要所決めていた大塚選手や宮浦選手もいたけれど、やっぱり最終的には石川選手に託す。
これは誰もがそう思っていたと思うのですが、あれだけ捕まっていたのでなんとかならなかったのか?とどうしても思ってしまうのです。

もちろん、フランスの戦術が長けていたし、ミスも少なく、崩れなかったのがすごかったと思うのですが。

解説の福澤さんが「石川を一人にしてはいけない」
と言ったけれど、ほんとにそれはすごく大事なことで、色々な意味をもっていると思っていて。
プレーで助けるだけでなく、精神的に彼を支える誰かでもいいし、できればチーム全員で支えられたら、と思いました。
きっとチームのみんなはその気持ちがあったと思うのですが、もっと強くアピールする何か。それが何なのかわからないのですが、最後の場面で関田選手に石川ではなく僕にあげろと言えるような雰囲気を出していただろうか?と思うのです。
止められても吠え続けていた石川。世界のユーキイシカワなので自分がやらなくてはと言う気持ちが強いし、大舞台を経験してるし、できると言う気持ちもあったのだろうなと思います。なので石川で負けたらしょうがないと言う気持ちをみんなもっているのではないかなと思います。

そこをなんとかオリンピックまでに、石川だけにしない。と言うことができれば、、、、
と、勝手に思っております。

それを考えると高橋藍選手に期待しちゃいます。

今回のケガはほんとに私的には心配で、しばらくなんのアナウンスもなかったから結構大変な状態で、オリンピック危ういのではと思ったのですが。
捻挫なのでなんとか間に合うと言うか、彼ならきっと間に合わせると思っているので。
今回の外から見ている経験もプラスにすることもできるし、気持ちをもっていくこともすごく期待してます。
最後の1点を任せてもらう経験もしてるし、それで結果を出しているし、自信もあると思っています。
なのであとはチームのみんなとどれだけ合わせられるかが大切なのかなと。
そしてどうか早くケガがよくなりますように🙏


うーん、私はやっぱりどうも検証したくなってしまうので、ごちゃごちゃ書いちゃってますが、
まだまだ書きたりない気もしていて。

でもでも改めて考えるとやっぱりすごいことです。
銀メダル!

東京オリンピックから毎年、どんどん強くなって。
世界ランキングも2位で迎える今度のパリオリンピック。
期待しか無いです。

日本選手、素晴らしい試合をたくさん見せてくれてありがとう😭😭
そして銀メダルおめでとうございます🎊㊗️

金メダルはオリンピックにとっておきましょう!

ほんとにお疲れ様でした。
少しゆっくり休んでくださいね。

私はまだ書きたりないことがある気がするので、また続くになるかもです(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?