見出し画像

足元注意。

今朝は天気が良く、道に雪は残るものの昨日のような寒さはありませんでした。よって、カメラ持参です。

見出し画像は湖岸道路歩道からの景色です。
設定は「 f/4 1/100秒 24mm ISO100 EXP0 (7:20) 」です。

明るすぎるかなと思いましたが、見たまんまの明るさに近いです。

f/4 1/320秒 24mm ISO100 EXP0 (7:19)
ちょっと暗いです。
北西の方角。

 歩道はタイルが敷き詰められているため滑ります。かなり歩きにくいです。慎重にゆっくり歩きながら会社入口に向かいました。


 夕方。定時上がりです。

f/5.6 1/60秒 55mm ISO1250 EXP0 (17:33)
ここまで暗くはなかったです。
f/4.2 1/10秒 26mm ISO1250 EXP0 (17:34)
これは明るすぎました。
f/4.2 1/50秒 26mm ISO1250 EXP0 (17:34)
これぐらいかな。

 シャッタースピードを「1/10秒」、ISO感度を「100」を基準に撮りながら感覚をつかんでいくのが近道なのかな?結構設定をいじってしまうから、これが良くないかもしれません。

 設定をいじって撮るのが楽しいものだから、ついやりすぎてしまいます。


 今日はこんな感じの予報でした。

 予報より少し暖かかったようです。定時で上がって外に出れば、雪は少し融けていました。駐車場の雪も凍り付いてはおらず、バリバリになることもなかったです。
 それでも道に残った雪は凍り付いていました。雪が解けてなくなったアスファルトは光っていました。
 過去に何度もブラックアイスバーン、ミラーバーンを経験していますが、湖岸道路はミラーバーンが多い印象です。どんなにスピードが遅くても(徐行程度)右左折時にタイヤが滑ります。前だろうが後ろだろうが滑る滑る。
それを思い出したため、さっさと帰路につきました。
 夕方の湖岸道路は、凍っていました。湖岸道路を抜けるまで緊張は解けませんでした( ̄﹏ ̄;)

これからが本番なのかな…?雪…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?