見出し画像

お盆の家族集会。

 お盆とは、家族が揃う時。

 姉は3人の子持ち。二人は成人。一人は高校生。
 旦那さんは家で留守番。(うちの親が苦手だと思います。気持ちわかるかも。)

 近距離別居の上の弟は二人の子持ち。保育園児と小学1年生。
 奥さんと一緒に来てくれました。(事務系資格いろいろ持ってる結構な頑張り屋。)

 下の弟は独身別居(愛知県)。帰ってくるかもという話だけど、帰ってくる気配なし。
 台風来ているから、帰ってこなくていいよ。面倒だし。帰ってくるならうちの駐車場で車中泊ね。冗談でなく本気でそう言いたいぐらいに面倒です。
 下の弟が帰ってくると、普段洗濯物を干している部屋を彼のために整理して、布団を敷いているので大変です。弟の車は結構大きなバンなのと、既に車中泊使用にカスタマイズされているので問題ありません。(過去に実績あり)


 お寿司とオードブルを囲んで賑やかな小宴会でした。

 弟夫婦の子供たち(女の子)は元気で明るく、本当に今どきの子供だなという印象でした。学校の宿題は?と聞いたら、ほとんどの宿題がタブレットで1週間に1度、先生宛に送信して採点が送られてくるとか。勿論紙物もあるらしいけれど、タブレットの方の宿題は1日分をしっかりしないと、ズルして次の日に…とかだと記録でバレるよね。音読とかもあるようです。時代が凄いことになってきている…。

 姉の子の成人二人は綺麗な今どきの女性って感じで、私みたいにズボラでなく感心しました。美しさ、かっこよさを磨くのも必要なことだと思うので、私のようないい加減な生活を送っていないことに安心しました。
 高校男子も今風な高校生。ポケモンにはまってて、よく公園で歩き回っていると聞き驚きました。ポケモンは年齢性別関係なく楽しめるゲームなのだと改めて知り、私ももう一度再インストールしてやってみようかなと思っています。

 私よりとても若い子たちの刺激を受けていますが、私も負けず劣らず頑張っているなと、心の中でほんの少し張り合っていました。

夕方に撮った近所の川。

 午前中は自室本棚を整理し、テレビ設置のための掃除をしました。

 明日は台風の影響で配達が延期されたのですが、壁に加工が必要になったので延期されて助かりました。

 部屋の掃除や整理整頓に時間を取られ、写真を撮りにどこかに行くことができませんでした。

 明日、どこかに行ってみようと考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?