見出し画像

大晦日、撮り忘れ、あり。

 今年最後の写真撮影ということで、「朝撮」です。

 まずは道の駅「伊吹の里」に行きました。ほんの少し雨が降っていました。寒かったのですが、昨年末のような大雪ではないのでかえって物足りなさはありました。

見出し画像は伊吹山の麓。
設定は「 f/5 1/10秒 55mm ISO800 EXP0 (6:56) 」です。

早朝のため開いてません。
ここの交差点を右折し、素直にぐんぐん行くと、
その先にスキー場やキャンプ場などがあります。

 御覧の通り道に雪はありませんが、スキー場方面へ向かう車が多かったです。


「三島池」

 ここは雨が降っていませんでした。

 相変わらず動き回る鳥を撮るのは大変です。難しいです。

 明日からの活動をどうするか…。ふと考えてしまいました。


 次に「夕撮」

 夕日を撮りに道の駅「湖北水鳥ステーション」へ

 ホワイトバランス…プリセットと電球。なんか違う…。

見上げたらありましたので、迷わず撮りました。

 夕日を幻想的な色合いになるように撮るなら、プリセットを諦めて蛍光灯で行くべきなのだろうか…。プリセットをもっと学ぶべきだな…、と思いながら寒い中撮りまくってました。

 結局17時まで頑張りました。湖岸ということもあり風がとても冷たく、特に右手が冷たかったです。

 本来なら木々が邪魔になり、もっと開けたところで撮るのが正解なのかと思いますが、物語の一シーンでもありますので、大体このあたりで写真を撮っています。

 ホワイトバランス…光源をLEDライトで白板を撮るとどうなるのかな?私のカメラは10年ほど前に出たものですし、ホワイトバランスも「オート」、「電球」、「蛍光灯」、「晴天」、「フラッシュ」、「曇天」、「晴天日陰」。今のカメラがどうなっているのかわかりませんが、「LED」があっても不思議ではないなと想像しています。


おまけ 道の駅「あいの土山」で買った茶葉です。

 朝宮茶が一番高いです。

 「朝撮」の後、唐揚げを作っていました。「香り七味」、「香り山椒」、「香りソルト」。

 頑張って作って、片付けも丁寧にしたのに、肝心の唐揚げを写真に残すのを忘れてしまいました。家族に食べられてしまう前に、撮っておかないと…。


 今年1年、本当にお世話になりました。「いいね」をしていただけて、それだけでも元気づけられるというのに、画像まで使っていただけてうれしいうれしいです。

 明日からの活動をどのように進めていくかはわかりませんが、写真は撮ります。

 写真に集中しすぎて物語が全く手つかずなのを、手を付けていきます。

 絵も練習しないといけませんし。

 少しずつ、長浜市のあれやこれやも紹介していこうかと。何しろ長浜市は平成の大合併でかなり広くなってしまいまして、私自身未だにどこまでが長浜市なのかわかっていませんので(笑)。

 来年と言いますか、明日からもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?