見出し画像

ウォーキング、そして鳥探し。

 休日の遠出しない日は早朝バードウォッチングをしようと思ったのですが、結構もたついてしまうものです。

 4時半には現地に行って鳥探しをしようと考えていたのですが、通常4時起きの者が4時半に現地でバードウォッチングなど、場所によってはムリがあることに気づき早朝は諦めました。

 それにこの習慣を毎週続けるのも難しく。
 そして、場所によっては熊や猿も出る…。

ウォーキングに適した場所を選ぶなら、
①豊公園
②奥びわスポーツの森
③町内(南郷里学区内)
④三島池


今回選んだのは②奥びわスポーツの森です。

スポーツの森に行く途中の田んぼにいたカルガモ。
コサギかと思ったけれど冠羽ないようだからダイサギ?いまだに区別付かず。

 コサギは足指が黄色いから、それで見分けられるよ~。と言われても、足先は水の中。見れません。

トビ多し。
アオサギ

 この時期、スポーツの森ではゴイサギのコロニーが見れるらしいと聞いていたけれど、見れませんでした。図鑑写真でしかゴイサギを知らず。実物を見てみたいと期待していたけれど、今回は空振りでした。

カルガモの群れ
黄菖蒲
嘴の先がちょこっと黒い。チュウサギ?
カイツブリ


 道端の雑草も、名前を知るために撮影します。

ハルジオン、カモジグサ?
コバンソウ
オトメフウロ?
奥びわスポーツの森前の湖岸道路
ハクセキレイ

 1時間ほどウォーキングしながら鳥を探しました。カワセミが見れなかったのは、多分歩きっぱなしだったから。
 鳴き声に耳を傾け、録画機能で鳥の鳴き声を録音したのはいいけれど、その鳴き声から鳥種を調べるまでは至らず。

 まだまだ本気度が低いです。

 いつまで続けられるかわからないけれど、市内のいろんなところを歩きながら史跡も巡れたら良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?