見出し画像

ブレは失敗なのか?という疑問を持つと…。

 定時で終われて雨も降らず良かった良かったと、心躍らせながら今日はどこで写真を撮ろうか考えながら車を運転していました。

 何しろ朝は雨だったため写真が撮れてなかったのです。
 今日の天気はこんな感じ。

写真じゃないので今日からは小さくしておきます。

 イマイチ見方がわからないのですが、多分「時々雪」ってことなのでしょうとしておきます。(どうでもいいか(ノ´∀`*) 

 いつもなら左折をする丁字路で、たまたま車の流れが途切れたので右折しました。そしてまたも豊公園を目指しました。

 このたまたまが良かったのか?ちょっと楽しかったです。

見出し画像は噴水広場…?
設定は「 f/3.5 25秒 18mm ISO320 EXP0 (18:11) 」です。

 面白いぐらいにブレてます。


f/5.6 1/10秒 55mm ISO1000 EXP0 (17:49)
駐車場に入る時に、
遠くに細いお月様を見つけたので真っ先に撮りました。
f/3.5 1/10秒  8mm ISO4000 EXP0 (17:57)
分かりにくいので、ほんの少し編集しました。
日時計から見た遠くのお月様です。
f/4.8 1/10秒 32mm ISO6400 EXP0 (18:03)
土日の昼間に行った時に、飾り付けがされていました。
立ち入り禁止の柵がしてあります。左のイルミがちょっと怪しいようです。
f/4.8 1/10秒 32mm ISO6400 EXP0 (18:05)
柵越しに大丈夫そうな方のイルミを撮りました。
f/3.5 30秒 18mm ISO320 EXP0 (18:10)
星空。なかなか思うように撮れません。

 最後に遊びました。

 スムーズに動かせれば良かったのですが、ちょっとぎこちなくなってしまいました。

「写真はブレずに撮る。」が基本なのでしょうが…。

 う~ん…。私はプロではないしアマでもない、試行錯誤しながら撮っている初心者なので、手持ち撮影はブレて当然のスタンスでいます。だからか、ブレた時も余程のことがない限りデータを残します。

 そして今回、見出し画像のようにブレてしまった写真を見て、最後の写真を思いつきました。シャッタースピードを長くしてカメラを動かすと、どのように撮れるのか? 

 想像以上のものが撮れました。私の中では既に芸術。

 ただまじめに撮るだけでなくて、たまにはこうやって遊ぶのもありですよね。結構楽しい(~ ̄▽ ̄)~
 だけど、遊び心が無ければなかなかできないですよ。だって、カメラ持って踊ってるようなものだから。
 誰かに見られてたら恥ずかしい…。なんて思ってたら遊べません。

 これからも踊ってみるか…。怪我しない程度に…o(* ̄▽ ̄*)ブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?