見出し画像

昨日の出来事から急性胃腸炎の原因を探る。

 年末なので…午前中、部屋の窓を必死に拭き掃除しました。
 半年に1回の掃除より、せめて3か月に1回は拭き掃除をしようというのが今年の目標でしたが、結局半年に1回しかできていません。
 そんな感じで、「窓ガラスの拭き掃除」。窓枠は来週です。
 いい加減、年末大掃除の習慣を打破しなければ…。


 午後は予定を入れていました。
①長浜ものづくりTECH 見て回りたい。
②湖北野鳥センターで、運が良ければオオワシ見れるかも
③高月まちづくりセンターでコミュニティカレッジ センター職員さんの
鳥見について

 ①は昼時のため駐車場満車で諦めて素通りしました。

 そして②へ。所長さんが頑張ってどのあたりにいるか探してくれて、どうも山の木々の中に隠れているらしく、私は見れませんでした。

少し散歩しました。

 センターを2時過ぎに出て③へ。
 そこでセンター職員さん(毎回探鳥会で案内してくださる頼りになる方です。)のプライベート鳥見旅行や日本にいる野鳥、湖北で見られる野鳥の種類などなど、楽しい話を聞いて、満足して授業を終わりました。
 そこで帰る前にフランクフルトを買って食べました。豚汁にしようと思ったのですが、なぜかフランクフルト。

4時過ぎ、お月様が出ていました。

 5時頃に帰宅。
 晩御飯は熱々キムチ鍋。(大好きなもので、食べ過ぎかも)

 そして、夜。
 記事の投稿を終えて、なんかお腹の調子も「ん?」な感じでおかしかったので、9時過ぎに布団の中に入りました。

 30分ぐらいして吐き気を感じて飛び起きました。胃がおかしい。吐き気というか、胃液が上がってくる感じ。
 そのあとからもう眠れませんでした。
 何度か眠ろうと挑戦して、うつらうつらした時に、鼻の中に胃液が入ったような感じに襲われ(4回)、結局熟睡できないまま、深夜にトイレへ。吐けない代わりに激しい下痢症状。これで急性胃腸炎を起こしてることがわかりましたが、薬なし。もう泣きそうでした。眠れないから、寝ているにゃんこにちょっかい出して、爪の先で手を突き刺される洗礼を受けました。

記憶思い出し・・・
朝 納豆掛けご飯
お昼前 焼き芋半分。
お昼 ラーメン
4時過ぎ フランクフルト
晩御飯 食べ過ぎたキムチ鍋

 総合的に食べ過ぎが原因だ…。


 今日も朝から下痢で苦しく、それでも整腸剤とサプリ(鉄と葉酸)を買いに近くのスーパーに行きました。数年前から突然、この急性胃腸炎を起こすことが年に数回あり、決まって舌が真っ白になってしまいます。食べれないから?貧血状態?そのため整腸剤とサプリを買い求めます。これのお陰で、少しマシにはなっているけれど、もう、食べ過ぎが原因としています。何しろ記憶から明らかに食べ過ぎなので。

 内臓がおかしいと本当に辛いです。


 今日は「第3回 北近江歴史大学」だったもので、辛くても必死でした。掲題を写真に撮りたかったけれど、その元気はなかったです。

大阪城×長浜城 姉妹城提携40周年記念
「大坂の町の成り立ち―豊臣から徳川へ―」
講師:宮本 裕次 氏(大坂城天守閣館長)

 毎回講師の方が違うのですが、本当に興味の湧く、貴重な話ばかりで勉強になります。
 大阪城は行ったことがないのでいつか行きたいです。石垣がどれほどの高さなのか、見上げてみたいです。

 お腹はまだ鈍痛がするけれど、下痢の症状も続いているけれど、昨晩よりはマシになっています。


 皆様もどうか、お体に気を付けてお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?