見出し画像

使い慣れないカメラで悔しい思いをする。

 深夜3時頃、やけに川の流れる音が耳に入り目が覚めたので、起きて外を見ました。かなりまとまった雨が降っていました。まとまったと言うより激しかったです。(うわぁ…)と思うほどの降り方でした。

 うるさくて結局4時に起きました。まだ降っています。

 昨日の時点で雨なのはわかっていたのですが、この時期に激しい降り方のせいで肌寒くエアコンをつけました。

 「暑さ寒さも彼岸まで。」

 もう少し我慢するしかないようです。

 今日はどうしても公園に行きたくて、母さんからカメラを借りました。コンパクトな「PENTAX QS-1」。以前にも使いました。使い慣れないので設定と操作をもう一度確認しました。どうも使い勝手がイマイチです。

 家の中で試し撮りした画像を確認した時、撮影時の違和感もなかったので、10時を回った時に雨が降る中公園へ向かいました。

 公園駐車場はテニスの大会が行われているためか、多くの県外ナンバーでかなり埋まっていました。

 そしてテニスコートのあるエリアでは多くの若者たちが雨の中元気に体を動かしていました。

 そんな賑やかな様子を見ながら、まずはお城へ向かいました。差したくない傘を差しての移動です。次からはレインコート持参にしようと(毎回)決めました。

 お城特有の石の階段を上がり切って撮ったのが見出し画像です。

 そこそこうまく撮れていました。

 お城に入館し、展示物を見て回りました。
 今日は団体様や、テニスの大会で付き添いで来られてる、おそらく待ち状態の親御様方も入館されてるようでした。

 立地としてはこういう時、本当に良いところなのだなと思いました。

 桜の時期は暇つぶし以上の場になるでしょう。(その前に駐車場に入れない可能性大いにあり)

 一通り展示物を見てから展望台に上がりました。

 雨は止んでいましたが、団体様も上がってくるため急いで写真を撮りました。

 設定は家で確認したままなのですが、思うように撮れません。ピンボケします。何枚撮ってもピンボケ。通常シャッターを仮押しした時にピントも自動で合わせてくれるはずなのですが、仮押しすらできないままシャッター音が鳴ります。
 イライラしてオートで撮ることにしました。
 自分のカメラでないことが、これほど使いにくさを感じるとは思いませんでした。いや、言い訳です。悔しいですが、全てのボタンの確認をしなかった自分の怠慢です。本当に悔しいです。(帰宅後にアーッてなりました。)

 結局オートで撮った写真を載せるしかないのが悔しいです。しかも無料ソフトで最低限のレタッチしています。

桜の時期は凄いのだろうな。
雲が降りてて山並みが隠れてる。
もう少し明るくしたかった。
向こうに太閤井戸の跡
比較的穏やか。
もう少し梅に隠れた構図で良かったかも。
もっと寄ればよかったかも。
天気のせいにはできない。
噴水広場から
土筆の頭のすすけて黒いのは日焼けですって。

 お城に入館した際は何かしら購入していますが、今日は「日本の名城ー全国城郭管理者協議会 公式ガイドブックー」を購入しました。

 帰宅後にそれに目を通したら、長浜城も入っていました。

 それはおかしいだろうと思っていたのですが、昔から残っているお城もあれば、復元、再建されたお城など様々含まれていて納得しました。

 友の会に入会しておきながら、しょぼいなどと言う自虐思考は良くなかったです。(長浜人特有かもしれません。)

 次は桜の時期に行く予定です。


【精霊の日】
 ファンタジー。ならば「幽霊の日」もあるのかな?と思って検索かけたら、ありました。7月26日。

【ハナミズキ】
 ミズキ科 サンシュユ属 和名「花水木」
ソメイヨシノが咲き終わったころに花を咲かせる。
秋の紅葉や実も美しい。

花言葉は「返礼」「永続性」「私の思いを受けてください」
※LOVEGREEN https://lovegreen.net  で調べました。
花弁だと思っていたのが、実は総苞そうほうというものらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?