見出し画像

写真を撮ってると周りが見えなくなり、反省する昼下がり。

 明日12日で終わる長浜盆梅展に、今日行ってきました。

 裂け目が好き、穴が好き、死んでてもおかしくない古木に咲く梅の、力強さに夢中になります。

 見出し画像はそんな古木の穴から見えた梅の花。小さく見える様が可愛くて必死に撮ってました。周り見えてません。自分の世界です。

 ごめんなさい。

 庭の梅も全て盆栽です。全体を撮り忘れてます。ごめんなさい。

 日本庭園を見ていながら撮り忘れるという失敗。庭に下りれるのに、靴を出すのを面倒くさくて後でもいいか…が、良くなかったです。勿体ない。

 気持ちの良い天気に恵まれました。

ついでの撮影。


 この後、豊公園に行きました。

 今はまだ寂しい感じのする公園ですが、桜咲く時期は多くの人で賑わいます。それこそ、無料駐車場が満車で入れなくなるぐらいに。

 伊吹山 しつこいぐらいに 雪残り

 なかなか融けてくれないようで、毎年こんな感じで残雪が見えます。

 それでも北東方面(多分福井越前方面)に向かって見える山並みには、まだまだ雪が多く残っています。
 その山の名前が知りたい…。

本当に暖かい一日でした。

【パンダ発見の日】
 厳密には「ジャイアントパンダ」。日本独自の記念日です。
※Wikipediaで調べました。
 学術的には正確ではないということです。日本らしい記念日…。

【ユキヤナギ】
 バラ科 シモツケ属 和名「雪柳」
春に枝一面に白い花が咲く落葉性低木。

花言葉は「愛嬌」「愛らしさ」
※LOVEGREEN https://lovegreen.net  で調べました。

雪柳の盆栽

 雪柳とあったからそう思っているだけで、本当に雪柳だよね?と不安になる今日この頃。花が咲いてくれるまでは信じないかも…。

 いつもお世話になってるLOVEGREENの写真の葉っぱを見て、絶対雪柳だって思うんだけど、この状態から花を咲かせていく姿が想像できないと言いますか、いや、本当に想像できません。

 3月に入ってから外に移しました。日当たりが良すぎるので、ちょっと心配です。盆栽ですから…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?