見出し画像

2023年8月27日の伊吹山登山

朝6時半過ぎ 出発。
7時半過ぎ スカイテラス駐車場
8時頃 登山開始

ガス掛かりて 遠く見渡せず
風のお陰で ガス飛ばされて
それでも向こうは ガス掛かりて
山の名前なんざ わかりゃあしません
恋慕観音様

西遊歩道から登山開始。
入山料300円(安すぎると思う。500円にすればいいのにと思う。)

本当ならとても見晴らし良いのに。
アカソ
何かわからなかった。
質問メール行き?
サラシナショウマ
イブキジャコウソウ?
竹生島 山本山 虎御前山 小谷山
サラシナショウマの群生が頂上付近まで続きます。
これが何かわからない
こんな天気。
下から湧き上がるようなガス

9時頃 頂上着(途中遠雷が聞こえたので少し急ぎました。)

花畑以外にも普通に花が生えているから踏まないように注意しないと…💦
立ち入り禁止エリア。管理お花畑。
弥勒菩薩

 頂上を一通りぐるっと回ってから早めのお昼休憩を取りました。
 山小屋の1軒でカレーライスを注文しました。なんでカレーライス…。おいしかったです。疲れていたからかな…。

11時半頃 下山開始

 昆虫が多くてちょっと意外でした。

 相変わらずのガスで結局スッキリとした下界を写すことはできませんでした。


 頂上に着いた時に、ちょっと気になって「伊吹山寺」に参拝しました。その時にこのお寺で初めて御朱印帳を購入しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?