見出し画像

朝から晩まで晴れてるのって貴重

 今朝は晴れてました。

見出し画像は家の中から南東の空。
設定は「 f/4.5 1/100秒 18mm ISO100 EXP0 (6:54) 」です。

 家屋が陰になっているからか、雲の広がり方が気になります。不思議な感じ。

 
 そして会社駐車場で、伊吹山です。今日は明るめ設定で撮ってみました。

f/7.1 1/100秒 55mm ISO320 EXP0 (7:12)
f/5.6 1/100秒 55mm ISO100 EXP0 (7:12)

 見上げればお月様だったので、急いで撮りました。この後雲がかかってしまいました。一瞬でした。

 夕方も珍しく晴れてました。そして心なしか暖かかったです。

 (なんかある?もしかして来週あたり雪が降るとか?)
 もうこのまま雪も降らずに3月まで一気に行ってくれると…。

 なんていう、とても甘い考えが浮かんでしまいます。

 綺麗な夕焼けを見ていたら、これは撮らなければいかんでしょう。北か南かどっちがいい?悩むまでもなく南を選択しました。

 道の駅「近江母の郷」まで行きました。会社からはそれほど遠くないです。

f/5.6 1/10秒 36mm ISO3200 EXP0 (17:41)
琵琶湖対岸 多分高島市あたりなのでは?
f/5.6 1/10秒 55mm ISO4000 EXP0 (17:43)
木枝の隙間から一等明るい星なのか衛星なのか。
f/8 3.5秒 18mm ISO6400 EXP0 (17:46)
ダメもとで試しにシャッター押したら、
撮れてました。

 今日はレンズを小さめで準備していて、最初は(しまったなー)と思っていたのですが、パソコンで見てみるとそこそこしっかり撮れていました。

 遠くを撮ると言っても大きく撮るわけではないので、しばらく小さめレンズ(焦点距離 15-88㎜)で撮ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?