胡蝶蘭観察日記⑥ 2023年4月18日
久しぶりに胡蝶蘭の様子を書いてみます。
死にかけて自室に移した子は元気になってます。もう2か月ほど水あげてません。カラカラのはずなのですが、湿度が丁度良い加減なのかも知れません。
そして辛うじて元気だったはずの子2鉢も、葉っぱを4枚ほど落としましたがなんとか元気です。
自室の子も1階に置いてる子もカラカラになって1週間ほどしてからしっかり水やりをして数日後、葉っぱが落ちる(黄色く変色)という現象に悩まされてました。
冬の水やりの仕方を本で確認して、その通りにしていたのですがね…。(本によって多少違う)
どうも水やりがダメなのでは?水?ぬるま湯にしてたけどそれがイカンかったのか?乾燥に強いから、水をやり過ぎた?
いろいろ考えあぐねた結果水やりをやめて、表面見えているところだけ霧吹きでシュシュッと軽く水をかける程度にしました。
それからは葉が落ちることもなく、自室の子もようやく小さい芽が見えてきました。(見出し画像)
まだ寒い日もあるので、1階の子はもうしばらく新聞紙を巻いたままにしておくつもりですが、水やりは難しそうです。多分これからも霧吹きで軽く水やりする程度になるのかな…。
ランは難しいです。
いっそバンダのように上から吊るしてしまおうか・・・
次は5月に予定している植え直し。2鉢がまだなので自室の子と同じ水苔で植え直しするつもりです。ちょうど生育期間に入るからちょっと心配です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?