見出し画像

長浜盆梅展夜間ライトアップ行ってきました。

 夕方5時から夜間ライトアップの時間なので、それに合わせて行きました。
 長浜市民の特権を利用しました。広報紙についていた「夜間観覧無料券」。広報紙なんて今どきまともに目を通す人って、あんまりいないイメージです。

2階への階段
竹灯籠の明り
2階では竹灯籠と盆梅の共演
館内入口で出迎えてくれてる梅です。
暗くて見にくくすみません。
裂けているのが好き。
陰影からねじれているように見えてしまいます。

 裂けている盆梅が多いのですが、花より裂けてる幹を撮りまくっていたら、男性に話しかけられました。名古屋から来られているということです。一人で来られていて、他にも盆梅展を見て回られているということです。

 裂けているのが良いですよね。こんなに裂けてるのに生きているところなんか、すごく力強くて、でもそれらをしっかり手入れされている。ともかく凄い。

 裂けてるのが好き。

 話が合う方が一人でもいてくれると、それだけで楽しいですよね。

 でも残念ながら、なかなか綺麗に裂けめが撮れてませんでした。

 あんなに沢山、裂けめルンルンで撮っていたのに。
 オートで撮れば良かったのでしょうが、ずっとマニュアルで撮り続けていたせいか、オートで撮る設定を忘れてしまってました。

早川鉄兵氏の切り絵とのコラボレーション

「芙蓉峰」まだ蕾。
これも裂けめが凄くいい。
鉢に入っているから盆梅だとわかるけど、鉢を撮らずに土に張る根を撮っていたら…。

 裂けめ談義を交わしていた男性に、番号の交換をしませんかと提案されたのですが、私は連絡不肖なため番号を交換してもなかなか返さない、そういったことが苦手なのですと、正直に話し、番号交換はお断りさせて頂きました。
 今日この日にたまたま出会った、話の合う方と、その話をできた。
それだけで十分ですし、またどこかでお会いできるかも知れません。

 その方から大府の盆梅展もいいですよと教えて頂きました。帰宅後に大府盆梅展を調べたら、期間終了でした。来年、行ってみようと思いました。もしかしたら、そこで会えるかも知れません。

 私はまだ長浜盆梅展しか知りませんが、他の地域でも開かれていることは知っていますので、時間があれば、 行ってみようと思い、ちょっとそわついています。考えるとなんだか楽しい。

 去年の花火大会と言い、今年の盆梅展と言い、一人でカメラを持って撮っていると、予期しない出会いがありますね。コミュニケーション能力に欠ける自分には本当に予期しない出会いであります。楽しい!

 夜間ライトアップは、壁に映る「影」も楽しみましょう。


エアメールの日
 インドで初めて飛行機によって郵便物が運ばれたことに由来。フ~ン…。
※Wikipediaで調べました。

キンポウゲ(ラナンキュラス)
 キンポウゲ科 キンポウゲ属
 ラナンキュラスなら知っている。キンポウゲのことだったのか…。
花言葉は「まぶしいほどの魅力」。
何とも羨ましい言葉だわ。
※みんなの花図鑑 https://minhana.net  で調べました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?