見出し画像

阿佐ヶ谷住宅の記憶展に向けて

誰が祝っているのやら、ですが、ひとまず、noteを始めて、2年がたった。お読みいただいている方は稀有な方です。ありがとうございます。感謝申し上げます。

作曲カフェを始めたいんです、と、マスク着用の日々の中、書き始めて、作曲?カフェでやるの?なんで?制作途中を見せるの恥ずかしいんだけれど。著作権の問題どうするの?などなど、あれやこれや、意見聞いてみたり、話してみたり、調べてみたり、毎回、面白い、と、言われているにもかかわらず、今のところ、身内で、楽器を弾いたり、デッサンしたり、Tシャツ作ったり、コント考えて、遊んでみたり、音楽聴いて踊ったり、勉強してみたり、カレーを作ってみたり……。鑑賞会をしてみたり、カフェというより、部屋活の延長、放課後のフリースペース、工房みたいなリビングです。そろそろ、公にできたらよいなぁ。

第一回のゲスト予定の方にお返事いただいているにも関わらず……お待たせして申し訳ありません。ひとまず、いつでも、スタートできる準備はしております。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。(少し息切れぎみ、)

またまた、感染症が流行り出しているようですが、

8/1〜8/6

杉並区役所2階期間限定ギャラリーにて

阿佐ヶ谷住宅の記憶展ございます。

ひょんなことから、ミニ カフェ コンポジションとして、参加させていただいております。作曲カフェで、それから、銀座のソニーパーク地下駐車場で、閃いたメロディーの一部がご視聴いただけます。

初日は、搬入が12時半ぐらいまで、かかるそう。13時ごろからスタートになります。最終日は、15時半には、終わります。

並行して、bata art、和文化の講座も開かれています。夏休みにお子さんと工作を楽しめるような内容になっています。どうぞ、足をお運びください。

ちなみに、8/5は、うちわ作りをしています。浴衣を着てどうぞ、いらしてください。うちわを作ったら、そのまま、花火大会など、お出かけも楽しいかもしれません。

会場に、アンケート用紙ございます。(そのアンケートは、杉並区役所所内でも共有されます。)ご感想、こんなメロディー浮かんだなどもお待ちしております。今年、杉並区は90周年なんだそう。10年後の100周年にも、あなたのメロディーが聴けるとよいですね。

毎日、スタッフが巡回しております。私はお昼時、12時〜13時頃、巡回しています。音源の聴き方がわかならない場合、お尋ねください。タイトルは点字でも示しています。会場まで、エレベーターやエスカレーターございます。ご活用ください。

よく、人の記憶に最後まで残りやすいのは、香り、臭覚で感じたこと、そして、次に残るのは、音、聴覚と言われますが、さて、あなたの記憶には、何が残るのでしょうね。

記憶に残る一時になりますように。

阿佐ヶ谷住宅の記憶展に向けて

2022年 夏 チリーン(風林の音)


追記:8/2から開始になりました。

急遽、物販コーナーができるそうです。住宅リサイクル、夏休みの課題に、大人のお楽しみに。ぜひ、足をお運びください。

8/1、午後から来ても大丈夫ですが、寝不足でたぶん、無口になっていると思います。

お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?