見出し画像

none sessionに行ってみた

an none

あのね、と、読んでもよいし、アン ノーンと読んでもよい。

わたしには、何もない。けれど、何かが生まれてくることをお祝いしたい。

そんな時もある。

YouTubeへアップしました。聴いてみてください。

piano dayに寄せて、久々に会った友人に向けて、ごくごく私的に、お世話になった方々へ向けて作ってみました。

ここ数年、いろいろあり、全く弾けなかったピアノを弾き始めた。そのきっかけは、ある音楽家のピアノを聴いたことがきっかけでした。本当に感謝しています。その方のお名前を出すのは、どうも、ご迷惑になっているのでは……と、思って静観している。

静かに音を見つめるような日々です。

バッハの譜面をみたり、エキエル版のショパンエチュードの譜面を見たり、弾いてみたりして、バレエ音楽を聴いていて、空が晴れたらよいなぁとここ数ヶ月思っていた。

そして、つい、先日、素直に好きなことへ向かって行っていいんだと思えました。

それが、再生するってことなんではないかと、昨日思っていた。

わたしにとって、とても、時間が必要なことでした。

それから、ようやく、

ソニーパークミニへ遊びに行ってみました。事前に自宅で録音していたのですが、15秒までしか、レックできないため、その場でうんうん唸って、即興で弾いてみた。

配信を見ていたら、全部聴いているのにもびっくりしたけれど、即興に合わせて、

合わせて弾いていらっしゃるではないですか!!

あわわ、嬉しい、しかし、泣きそうだ。

昨年、観た映画の中で流れていたピアノの演奏が気になり、あの音色を出せる方は、誰だろうとエンドロールを確かめていたら、アヤタケさんだった。

昨年は、どうしようもない気持ちがいっぱいになり、10代に聴いた曲も振り返り、音楽をたくさん聴いた年でした。wonkも常夜燈もたくさん聴いた。

なんだか、お礼を言いたい気分だった。しかし、言葉で言うのも照れくさい。

15秒には、なかなか、おさまらなかった。

なかなか弾けないものだ。

何度も撮り直した。

一番音数が少ないものにした。

ガラス張りの小さな箱の中で、コーヒー豆が砕かれていく音を待ちながら、アップライトのフェルトを眺めつつ、外で車のエンジン音がして、誰かが出発したようだった。

子が作ったカリンバの曲もRECしようと思ったが、本人が、わたしだけのために作ったのだから、誰かに聴かせるのは、嫌だと言い。わたしのスマホの中だけにおさまっている。残念だ。いい曲だと思うのは、親バカだからか。いつか、発表してくれ。

4/5まで、セッション期間です。

足を運べる方は、どうぞ、遊びに行ってみてね。

もしかしたら、伝えられないことの方が多いのかもしれないけれど、伝えてみようとすることは、大事だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?