見出し画像

京都のおすすめごはんや~まとめ~

こんばんは。
京都を離れる日が着々と近づいております。
以前から後輩に「おすすめのお店、教えてください」と何度か言われてはいたものの、直接教えるには多すぎてその要望に応えきれなかったので、ここで一気にまとめ上げたいと思います。

以前投稿したお店も登場しますが、今回はシーン別でまとめてみたので、お店選びの参考にしてみてください。なお、以前紹介したお店のnoteは、店名のリンクから飛べます。


京都駅で飲みたい編

①立ち飲みでもいいから安く済ませたい
 早い時間から飲みたい
 みんなとの飲み会の前に1人で0次会をやりたい

いなせや

海鮮系の料理(刺身、煮付け等)に始まり、いろんな種類の料理を超良いクオリティで出してくれるところが好き。


②値段はちょっと高くてもいいからみんなが喜ぶおいしい店に行きたい
 ワインのことはよくわからんけど、雰囲気でいろいろ飲みたい

炭火とワイン

以前、8人くらいで飲み放題のコースを頼んだ時は、どの料理もおしゃれかつめちゃくちゃおいしくて、全員が終始大喜び。
ワイン初心者でも選びやすいように、ワインのイメージに合う人(例えば、キングダムの王騎)も一緒に書かれていて、安心

また、このお店は烏丸河原町にもあるので、そちらもぜひ。


京都駅で食べたい編

無性にチャーハンが食べたい
 定食が食べたい

台湾小籠包

どれもおいしい。
けど、想像以上にチャーハンが優秀やったから、セットを頼まずにチャーハン単品と小籠包(もちろんおいしい)を別々に頼むのが良いかも。チャーハンの種類も多くて、友達が食べてたチーズリゾット風チャーハン(?)は、しつこくなくちょうどいいリゾット感があって最高やった。


烏丸~河原町で昼ごはん編

①1000円以下で満足度120%目指したい
 おいしいぴかぴかごはんを堪能したい
 何度通ってもいつも違う料理を楽しみたい
 京都っぽい雰囲気のところに行きたい
 三条なう

ごはんや一芯

現時点で、一生通いたいごはん屋さんにランクイン。
日替わりランチが950円で1300円くらいのクオリティ。


おひつに入ったおいしいごはんが食べ放題。おいしすぎて、ごはんをおかずにごはんを食べれるレベル。
日替わり以外のランチも捨てがたい。今度は鯛茶漬けのランチに挑戦したい。

画像1

ちなみに、夜の料理とお酒も最高やけれども、値段は安くはないので、昼のほうがおすすめ。

画像2

大阪、神戸、東京にも店舗があるので、京都にいない人も行ってみてほしい。

②本物の天ぷらを食べたい
 天ぷらを心の底から感じたい
 天ぷらに向き合い続けてきた店主の創意工夫が詰まった天ぷらを食べたい

奇天屋

今まで食べてきた天ぷらが何だったのかと衝撃を受けるほどの芸術的天ぷらが楽しめる。どれを食べても「はぇ…!?○○の天ぷらってここまでおいしくできるんか」ってなるから。まじで。

あと、店主に話しかけたらいろいろと天ぷらについて教えてくれるから、すごくいい経験になると思う。

学生には安価な天丼が魅力的かもしれないが、私は強く定食をおすすめする。

なお、席数(カウンター)は8席しかないので、事前に予約していったほうがいいと思う。


③バカみたいに唐揚げをたらふく食べたい

TRATTORIA MIYAKO

890円で唐揚げが食べ放題。男性諸君、ここで欲求を満たしていくんや。

今はどうかわからないけれど、おそらく唐揚げのサイズが大きすぎるから、終盤に量を調節したいときは「小さめで」と頼むのがポイント。


④おいしい親子丼を食べたい

京の禅 車

ここの親子丼の鶏は炭火で焼かれてて、おいしさがましまし。

画像3


親子丼以外も鶏料理の定食が豊富で食べ飽きない。


⑤醤油ラーメンを極めたい

麺屋 猪一

ここの醤油ラーメンを食べるまで、醤油ラーメンのことがそんなに好きじゃなかったけど、一口食べるだけで世界が変わった、思い入れのある店。

とにかくおいしいので食べてほしい。

ただ、行列がすごいので、ファストフードとしてラーメンを捉えている人には合わないかもしれない。


烏丸~河原町で晩ごはん編

①えーどこいこ、とりあえずみんなが喜ぶところに行きたい

ここら屋

どれを頼んでもおいしい、魅力的な料理がたくさん。
烏丸~河原町エリアにたくさん店舗があるので、とりあえずこの系列のお店に入っておけば間違いない。100%みんな満足できる。

ちなみに、京都の大学生のバイト先あるあるにランクイン。友達の友達にまで範囲を広げれば、確実に誰かはバイトしてる。


②頑張ったご褒美をみんなで楽しみたい
 誰かのお祝いをしたい

フェリス・ラナ

ここで友達の院試合格祝いをしたときの幸福感は、どんな言葉を使っても伝えきれないよ。なので、とりあえず行くべし。いつもより多めのお金を携えて。


③いつもと違うご褒美焼肉を食べたい
 鴨川の納涼床デビューをしたい

京の焼肉処 弘

三条木屋町店は、入り口が「THE・京都」で、わくわくが止まらない。「え、庶民の私がここ入ってもいいの…???」と全大学生が思うはず。

京都の大学生ならほとんど人が知ってて行きたいけど、高くてまだ行けてない(かもしれない)ので、ここぞという時に使うのもいいかも。

烏丸御池~丸太町編

①おでん食べたーーーーい
 とにかく幸せな気持ちになりたーーーい

にこみ 鈴や

4回生で一番はまったお店。
どの料理も「んん~~しあわせや~~」ってなって笑いが止まらん。このお店は全私がおすすめする。

画像4

席数が少なく、人気なので、行く際は予約するのがおすすめ。


②まぐろ大好きやねん
 いろんな日本酒飲みたいねん
 とにかく誰かと幸せ共有したいねん

吟醸 くらうど

このまぐろたち、おいしすぎて感動した。

画像5

他に頼んだ料理も拍手したいレベルで大好き。
日本酒は種類が多くて、シャンパングラスなみなみで500円っていうのも好きすぎるポイント。

私が京都にいる間に誰か一緒に行ってくれ~。


③まだ出会ってない日本酒を探したい
 熟成した日本酒の魅力をまだ知らない
 日本酒を愛してやまない

酒BAR よらむ

店主自らが熟成させた日本酒が楽しめる。
入口から見た店内の雰囲気で、入る勇気がなかなか持てないかもしれないけど、日本酒が好きならまじで行くべき。楽しいよ。

以前、隣に座っていた東京から来たというお姉さんが「京都に来る度にここに通ってる。京都に住んでるのがうらやましい。」と言っていたくらい魅力的なお店。みんな、行ける間に行っとこ。


今出川通近辺で昼ごはん編

まんぷく食べたい

おもの里

800~900円で満腹に。
チキカラ定食が私は好き。

あと、うどんを豚汁に変えるのもデフォ。


②おいしいカレーが食べたい
 おいしいオムライスが食べたい

センボンカリー

家では作れない味で、超おいしい。 
ふわとろオムライスが大好きやけど、牛すじカレーも捨てがたい。
みんなもお気に入りのカレーを探してみて。

あと、ご飯の量はそのままだと茶碗2杯分のMサイズで、それだと多すぎるからSかSSがおすすめ。


③定食をおなか一杯食べたい
 定番の定食以外も食べたい
 プードルに会いたい

西陣イノクマカフェ

バランスの取れてボリュームも満点な定食が最高。

画像6

プードルのジャンプ店長はかわいいし、漫画が充実してるし、素敵な空間。
今出川からは遠いけど、その辺に行ったときはぜひ。


④超絶おいしい定食が食べたい

季節の台所 空まめ

とっにっかっくおいしい!
ごはんがおいしいのもナイスすぎる。

これも今出川から離れてるけど、近くに来たときは行くべし。感動するよ。

画像7


⑤丁寧なごはんが好き
 古民家風が好き

シュシュファボリ

私が京都で一番好きなお店。定休日以外も休むことがあるから、行くときはシュシュファボリのInstagramをチェック。

画像8


⑥丁寧な中華が食べたい

美齢(メイリン)

「とりあえず攻撃力出しときましたーーー!」じゃない中華。(↓おこげの料理、優しいお味でおいしすぎた)

画像9

一回ここの中華のランチを食べて、自分の中での中華屋の位置づけを考え直そう。

今出川通で飲みたい編

※完全に面してるわけではないです。

①いろんな芋焼酎を飲みたい
 静かに友達と話したい
 おいしさ最高級の皮の串を食べたい
 おいしい料理を食べたい

居酒や 一揆

店の良さを表しきれてないこの写真に騙されないで。
ここはほんとにおいしいんだから。

芋焼酎の種類の多さはこれで一目瞭然。ここに書かれてないものもあるから、到底飲みきれないと思う。

画像10

ちなみに私は、名前の由来的に「らりるれきくけこ」が好き。

鳥貴族や鳥次郎、とりのすけなど、他のチェーンにはない静かさがある。で、これを好んでよく同志社大学の教授を目撃。話を横で聞いている感じ、経済学部の教授が多そう。知らんけど。

あと、串焼きの皮が今までで一番おいしい。

画像11

おおきさもしっかりあるし、なんといってもパリパリさとジューシーさの両方が完璧なバランスで仕上げられてる。塩もタレも両方おかわり不可避。

串焼き以外もどれもおいしいから、安心してどんどん頼むべし。

おすすめは
・串焼きの皮(塩・タレ)
・串焼きの手羽先(タレ)
・ツナサラダ(420円とは思えないボリュームと野菜感)
・にんにくの芽炒め
・漬物の盛り合わせ(おいしいし量も多い)
・皿うどん
・ゴマ団子(3個入り)

こんじきの横の階段を上るという入りにくさはあるけれど、絶対「これからの人生で最速の今日、ここを知れてよかった」ってなるはずやから、勇気出して行ってみて。

②高くてもいいからおいしくて自分では作れなさそうなの食べたい
 いろんな種類のお酒を試したい
 自分にご褒美をあげたい

キッチン ボナサイ

ちょっと高いけど、どれも「わーーーーっ」って言いたくなるおいしさよ。

画像12

火水木の22:00以降は1500円でドリンクが付いた「なんかつくっ定食」というお得なサービスもやってるから、ぜひぜひ。


③今日は串カツ、君に決めた

人参

実は私、大阪のチェーンの串カツが苦手な人、ぜひ食べてみて。価値観変わるで。
1本50円か80円で食べれるのが学生にとって最高すぎるポイント。

画像13

串カツ屋やけど、他のメニューも期待値を超えてくるおいしさやから、いろいろ頼んでみるのおすすめよ。
私が好きなのは
・クラゲの刺身
・ネギトロユッケ~韓国のりで巻いて~
・煮込みうどん
やから困ったときは参考にしてみて。

出町柳近辺で飲みたい編

①攻めたい!
 いろんな日本酒をばかばか飲みたい
 おいしい料理も外せない
 泡盛を飲みたい

村屋

移転してからまだ食べログができていないなので、Googleマップで。
このタイプの居酒屋は唯一無二。日本酒と泡盛の色んな種類が置いてあるから、お酒が好きならぜひ。


②中華を開拓したい

上海バンド

どの料理も抜群においしい。
普段食べないような料理も挑戦してみるべし。
これは白子の紹興酒漬け。

画像14

ハートランドを置いてるのも個人的には推しポイント。


デザート編

普段、ごはんにしか目がないので、そんなに開拓はできていないですが、行った中でよかったところをピックアップします。

①祇園なう

ぎをん 小森

落ち着いた雰囲気で、京都感もあり、デザートそのものも嬉しくなるくらいおいしいので、おすすめ。


②ちょうどいいパンケーキを求めて

ラインベック

「パンケーキは好きで食べたいけど、しつこくなって最後の方いつも辛くなる」って人におすすめ。ここのシロップ、大好き。

③今までのケーキランキングの順位を塗り替えたい

ラマルク

美しさと完璧なおいしさは芸術品そのもの。
今出川に来た際は、と言わず、京都に来た際はぜひぜひぜひぜひ。


おわりに

私のおすすめ大放出祭、いかがでしょうか。
四条烏丸のあたりは、1本下った綾小路通においしいお店が集まっているので、困ったときはそこを歩いてみるのがいいかもしれません。

京都はそもそも飲食店が多く、どの店もクオリティが高いと感じています。せっかく京都にいるのなら、いろんなところに繰り出して、積極的に食で幸せを感じていきましょう!

京都、大好きだ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?