見出し画像

学生にオススメする倉敷市・児島の旅

こんにちは!

・まとまった休みが取れる
・服の中でジーンズが特に好き
・海を眺めるのが好き

そんな学生にオススメのまち
児島をご紹介します。



倉敷市・児島とは

岡山県の最南部に位置する倉敷市児島は、瀬戸大橋(本州四国連絡橋児島・坂出ルート)で四国に繋がる本州の玄関口の町。
大阪、神戸、広島など周辺の主要都市から自動車(高速道路)で2時間程度です。
また、岡山空港最寄の岡山インターから児島までは自動車(高速道路)で約20分です。

鷲羽山から一望できる瀬戸内海の大パノラマや、下津井港から西へと続く昔ながらの町並み。
そして、古くから海運業や製塩業、繊維業が栄え、現在も学生服・ユニフォーム・ジーンズ等を代表とする繊維(アパレル)産業が盛んな町「児島」は、日本産ジーンズ発祥の地としても知られています。

旅する | 児島観光情報 こじまさんぽ (kojima-sanpo.jp)
児島駅前にはジーンズが干されています



児島の魅力とは?

時間がゆっくり流れているといったイメージで
とても落ち着いた雰囲気を感じられます。

JR児島駅から見た海


服が好きな筆者が感じる魅力は、やはりジーンズです。

国産ジーンズの発祥の地として知られており
まちの至るところにジーンズが溶け込んでいます。
写真が好きな方にもおすすめです!

筆者が思う児島ジーンズの特徴は

「モノを大切にする価値観を身に付けられるジーンズ」

だと思います。




児島の楽しみ方

1.児島ジーンズストリート

最初におススメするのは
やはり「児島ジーンズストリート」です。

ジーンズだけではなく、カバンなどの雑貨
そしてカフェなどもあり、まちの雰囲気を
楽しみながら回ることができます!

児島駅から徒歩15分でたどり着けます。
雨や猛暑の時でも安心!バスも走っています。


2.景色を楽しむ

瀬戸内海の景色を楽しむのはどうでしょうか。
バスで行くのもよし、レンタサイクルを借りて回るのもよし。
ここからお気に入りを探してみましょう!


3.瀬戸大橋を渡ってみる

せっかく児島に来たなら瀬戸大橋を渡るのもあり!
児島駅から電車に乗って四国方面へ行き
橋から見える海を楽しむのもいいですね。


橋から見る瀬戸内海




児島へのアクセス

ここでは、電車でのアクセスをご紹介します。

まずは、岡山駅を目指しましょう。

新幹線のぞみを利用して
東京から約3時間20分
名古屋から約1時間40分
新大阪から約50分
で着きます。

岡山駅から快速に乗って約25分で到着
1時間に2本走っているのでアクセスはいいです!

新幹線は高いと感じる?そんなあなたには
「青春18きっぷ」を使うのもGOOD!
発売期間が学生の休み期間と被るので
時間があって交通費を節約したい場合にはオススメです。


なぜ、児島を推すのか


一流のものに触れることで
 モノを大切にする価値観を身に着けられる

あえて遠くにジーンズを買いに行くことで
      学生時代の思い出を作ってほしい

筆者はこんな想いを持っています。

児島ジーンズって高くて買うのをためらいます。
ですが、興味を持って手にして買ったときに
大切に使おうという気持ちが生まれます。

そうすることで、モノを大切に扱う価値観が
自分の中に身に付きます。
この価値観って、これから生きていくうえで
絶対に役立ちます。自分の強みになります。

ちなみに筆者が最初に買った児島ジーンズは
6年近く履いていますが未だに現役です!

色落ちも楽しめます


じゃあ、別に児島に行かなくても・・
そう思ったジーンズ好きな学生さんへ!

学生時代「遠くに行った」という思い出を
つくってみませんか?
計画を立てて切符を手配して現地に行って
自宅に帰るまでが楽しい思い出になるはずです。

時間がある学生時代だからこそ、手間ひまかけて
好きなジーンズを見つける旅をしてみませんか?



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?