見出し画像

Spring解体新書 第2版 12章半ば

期待通りに動作しなかった部分修正完了!!!

スクリーンショット 2021-11-03 11.01.32

スクリーンショット 2021-11-03 11.01.48

3日間沼ってたとこ解決した!!!
RESTを実装した箇所がjQueryのクリックイベントによって発火するようになっていた。ただ、その部分を動作確認するもクリックしても反応なし。
おそらくjQuery周りで問題発生してるとは思っていたものの、jQueryの経験が浅すぎて文法から確認していたのだが、問題なし。
一番の問題はjQuery自体の読み込み部で、Path指定部分が相対パスなのに最初の"/"(スラッシュ)を忘れていたためでした。
解決した時にめちゃくちゃ嬉しいのと同時にこんなイージーミスに非常に落胆しました。
ただ、問題発生時には問題の切り分け、一つづつ確認していくということの重要性に気づかされました。

RESTでDBの更新、削除、登録&バリデーション、検索の実装

自身はJS/jQueryはまだまだ疎いので、ボタンクリック後のイベント実装についてはなんとなくの理解に留め、Springでどういったことが出来るのかに焦点を合わせて読み進めていった。また、WEBアプリではその辺りの知識も必要なのだとひしひしと実感したので、今後の課題も見つかった。
検索の実装後に画面遷移がうまくいかなかったので、ここを次回以降直していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?