見出し画像

5回目接種の副反応のこと。

コロナ禍が始まってもうすぐ3年。
これまで色々な考えがあって、様々な意見があって、対立関係や差別が生まれたりと世論も少しずつ変わって来ている所もあるのかなと思います。

最初は、中国から始まり、中国の方や外国人から持ち込まれたものというイメージがあり、その後は自粛せずに遊び歩いた悪い人たちがなるものだというイメージに変わり、感染者が膨大な数になると、「誰がなっても仕方ない」という感じになって行きましたよね。

私は、自粛もしたし、手も洗うし、消毒もするし、マスクも今もしてるし、ワクチンも4回目(モデルナ×4)まで真面目に打って来ましたし(毎回、副反応がひどくしんどかったけど)ワクチン賛成派を疑わずに過ごしてきました。

ワクチン反対派の考えは分かりませんでした。
確かに得体の知れない物をわざわざ体内に入れるなんてという考えは分からなくはないけど、世論的に?っていうか常識的に考えて?世間体とか?職場も打てって言うし·····家族も守りたいし…って思って「打たねば」って考えて来ました。

おかげさまでうちの家族は今までコロナ陽性になることはなく元気に過ごしてます。

ただ、先日、私が接種した5回目のオミクロンファイザーワクチン。何が悪いとかファイザーだからだとかオミクロンだからとかそういう考えは無いんだけど、ちょっといつもと違う副反応が出てしまい·····。

私は心臓の持病があり、毎日薬を飲んでいます。大きいカテゴリで言えば「心不全」、細かく言うと「上室性頻拍」という診断を受けています。

それと今回の接種が関係しているのかどうかわからないです。わからないけど、接種の日から発熱と倦怠感が取れず、3日目の夜には両方の鼻から鼻血が出てかなり長い時間止まらず、4日目には朝から動悸が激しくなり、息苦しく、動けば息切れするような状況に。3日目には熱も下がったので職場に出社したものの、体を動かせば冷や汗が出るような状況で、同僚から「顔色が悪いし目もいつもと違うから帰りな。病院行った方が良い。」と言われ、心臓のかかりつけ医に行きました。
頻脈(脈拍が速い)、不整脈(リズムが一定でない)、という状況で、ひとまず動悸を抑える点滴をしてもらい、同じ効果の飲み薬が処方されました。5日間服用してみて5日目に再度受診するようにと。

主治医によると、ワクチンの副反応から動悸が出てしまい受診する患者さんが増えているとの事。

点滴で動悸は収まり、呼吸も楽になりました。
私はこの「上室性頻拍」で過去に入院したことがあり、脈拍が伝達機能の異常により激しくなることにより、要はドキドキが空回りしてしまい、全身に酸素が行き渡らなくなり、息苦しくなるという状況を何度も経験してるので、その苦しさと恐怖みたいな物が、毎日飲んでいる薬で安定していたのに、ワクチンをきっかけに起こったことに対して大きな恐怖を覚えました。

そのまま放置して受診しなかったら、自然に収まったのだろうか·····なぜそんな副反応が出るのか·····と。

副反応は人による、出る人もいれば出ない人もいる。
それもわかっていたつもりだったけど。

次の6回目、受けるか否か。
私の中でNOの確率が今は99%。
今はまだ次打つか考えられないですね。

まあ私がワクチンを受けようが受けまいが皆さんに関係ない事ですけどね。
今までワクチン賛成派だった私も疑問を持ったという事を読んで欲しかったまでです。

ワクチン賛成派も反対派も居て当たり前と思います。
人それぞれです。
それは重ねて書いておきます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

長々と読んでくれた方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?