見出し画像

中学生の頭痛

昨日から中3息子が頭が痛いと言い出し、
このご時世なので熱を測ると平熱……。
とりあえず自宅にあった鎮痛剤(中学生も飲める)を飲ませ、1日学校を休ませた。

今朝、いつもなかなか朝起きられないけど
やはり起きて来ず、いい加減にしてと起こした時には
「頭痛いから病院行きたい」と。

本来、今日は仕事の予定だったけど
お休みさせてもらい、病院に行くことに。

単純に風邪のような感じなのか、それとも脳の病気なのか、思春期だし精神的なもの……?とどこの病院に行くべきか悩み、「頭痛 中学生 病院」と検索。

小児科や精神科などもある総合診療科を見つけ、
とりあえずそちらに行ってみたが、「頭痛であればこちらに検査の設備もないので専門の病院に行かれるか総合病院に行かれた方が二度手間にならないかと」と言われてしまい、またスマホで検索。
自宅近くの総合病院には小児科はあるけど、脳神経外科は無いし……と考えていると、一駅先に脳神経クリニックを発見、とりあえず電話をすると今すぐ診てくれるとの事になりすぐ向かう。

まずは問診、いつからどんな風に痛いのかを看護師さんが詳しく聞いてくれ、先生の診察。とりあえずレントゲンを撮ることに。CT撮影した頭の中は何の異常もなく問題ありませんとの事でひと安心。
しかし、レントゲンで首の角度が問題あり。
いわゆる「スマホ首」「ストレートネック」という状況。確かにずっとスマホをいじってる。

スマホの使いすぎ、姿勢の悪さ、生活リズ厶の乱れ、寝る時に歯を食いしばってしまう癖もあり、色々な原因が重なったようだった。
感受性が高い事も原因と言われ、納得。
部活では部長をやっていて、本人は一生懸命やっていて楽しそうだが、少し頑張りすぎていた面もあった様子だった。

まずは今、頭が痛い事を解決するためにと座薬(ボルタレンサポ)と注射(イミグラン)をする事に。注射の後は1時間ほどベッドに横になっている必要があるとの事。
その後、先生から、改めて診察。
「頭痛体操」という体操を毎日すること、早寝早起きを心がけること、スマホを使いすぎない事など色々とアドバイスを頂き、次回もしまた頭痛が起きた時に飲む「神経に作用して痛みを抑える頭痛薬」(エレトリプタン錠)を少量処方して頂いた。

いわゆる「偏頭痛」は5回以上繰り返すことで診断が下るものとのことで、今は「偏頭痛の疑い」の段階との診断だった。

ストレートネックは放置するとうつ病に進行してしまう可能性もあるとの事なので毎日の体操を一緒にやってみようと思っている。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

とりあえず原因がわかって良かった。
本人も痛みも取れ原因がわかって安心したよう。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
読んでくれた方ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?