見出し画像

わたしが味噌を手作りする理由(わけ)

シンプルに美味しい、から。

長年味噌を作っているよしこさんから教わったのが2016年。
そこから
美味し過ぎて自分だけでは収まりきらず
今年2024年は「みんなで手前味噌」のイベントを3回もしてしまった 笑

食に執着の強い私が
「食」の情報をとりに行き始めたのは、2012年あたりから。
(ヨガを始めて「いい感じの私作り」に目覚めた時)

添加物の現状を知り
農薬の現状を知り
卵の現状を知り
いかに自分が無知かを知る

当時は「安全」をキーワードに「食べるもの」を探す日々。
金額は高いけど
「健康を買う」と思ってお金はかけた。

今となっては偏った考えですね。。。

食がわたしの体を作り
食がわたしの思考を作り
食がわたしの健康を作る

その想いは今でも変わらない
けど
健康のために「食す」訳ではない

体が欲するものをわかり
それを食べることができる環境こそが
本当に満たされた健康なんだと知った

私たちの肉体には
90億もの微生物がいて
目的に導かれた生命体なのだ

「調和」と「不調和」を行き来し
その間を楽しみながら
これからも味噌を作っていこうと思う。

そう
だから、わたしが味噌を手作りする理由(わけ)は
シンプルに手間味噌が美味しい、から。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?