見出し画像

バイトを1日でクビになった話

現在適応障害の診断にて休職中なのだが、療養給付の振込が遅すぎて食うにも困るようになってきたので、週1〜2回単発のアルバイトをするようになった。

基本的には飲み込みは早い方なので、大抵どこの現場でも上手くやれるのだが
この日の現場は勝手が違った。

まず、朝の挨拶時点で「最近仕事遅すぎてめちゃくちゃ溜まってるから。急いでくれてるのはわかるけど、更に急ぎ目で」
「新人さんも関係ないからね」
え、まじか。

とりあえずやるべき作業を教わるのだけれど、「歩かないで走って」「くっつけばいいから、とにかく急いで」
どんだけ仕事溜まってんだよ…
しかも袋が内容物に大して小さすぎて全然上手く入らない。
「これできないと今日帰ってもらうよ」
…とりあえず、やるしかないか…

少しずつコツをつかむも、やはり周りの人と比べるとペースは遅い。
「私の見て」と手本を見せられるが、(いやお前のペースでできるわけないじゃん)と思わず心の中でツッコミを入れる。

顔に全て出るタイプなので、どうやら(いやお前のペースでできるわけないじゃん)と顔に思いっきり書いてあったらしく
「今日の今日でこれでやれとは言わないけど、とにかくスピードを意識してね」とのこと。

昼休憩時に他のアルバイトさんから「十分早いと思うから頑張ってね」とお声がけいただいて少し泣きそうになった。

午後。
A作業→B作業(これは割とできた)と変わったのだが、再び苦手なA作業に戻る。
B作業を挟んだせいで再びコツがリセットされてしまい、またできないループに陥る。

「今日、もう上がっていいよ」

ですよねー!!!!

私、無理ですー!!!!

元気よく「ありがとうございましたー!!」と返事をし、一応派遣会社に詫びの連絡を入れ、ウキウキで家に帰った。

自分の手先が絶望的に不器用なことを再認識するとともに、やはり私はパソコンカタカタしてる方が向いてるんだな…と気づいた一日であった…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?