木がしゃべる~~?

ある日、私はミカンが食べたいと思った。

ママに、ミカンが食べたいと、言った。

そしたらなんと、ミカンの木が、
「ミカンの実る時期は、来月の○日ぐらいから、実るよ」
えっミカンの木が勝手にしゃべった?

怖い気持ちも嬉しい気持ちとごちゃ混ぜ
今度は、お花見がしたくなった。

ママにお花見はいつできるか聞いてみた。

そしたら庭の桜の木が
「来年の4月○日に満開になります」
と言った。

私は、また、
「えええええええーーーーーーーー」
と、なった。

来年………………………
次は、紅葉が見たくなってしょうがなくなった。

そして、私は公園の木に、
「ねえねえ、紅葉がきれいな日っていつ?」
と私は聞いた。

すると紅葉の木は、
「明後日ぐらいには、見頃でしょう」
と言った。

私は、
「よっしゃ~~」
と思いっきり声をあげた。

ママに、急いで
「紅葉は、明後日がきれいなんだって」
と、お知らせした。

すると、
「誰から聞いたの?」
と言われたので、私は、
「木」
と、答えた。

ママは、信じてくれない。
だから、私は、ちょっと来てと、いって
ママを公園に連れていった。

そして、ママに
「紅葉がきれいな時はいつと聞いてみて」
と言った。

ママは公園の木達に聞いた。
そしたら公園の木たちは返事をした。

ママに
「ほらね、と言った」
そしたらママが、なに?言ってないじゃないのといって
私は、ママには聞こえないことに気づいた。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?