見出し画像

【コラム】咳

 木曜の深夜から咳が出る。

 とはいってもそんなに激しいわけでもなく、時々ケホケホする程度であって一旦止まればしばらくは出ない。
 熱もなく喉痛もなくいつも以上の怠さがあるわけでもないし食欲はいつもどおり、血圧も平常。
 ただ今日になって微妙に痰が絡むような感覚がある。

 風邪か?
 いやまぁ普通はそう考える。

 でもちょっと心配はあるじゃん。
 先週高速バスで移動したし野外とは言えライヴ会場にいたし、2~3軒で外飲みもしたし。
 私自身はマスクを常用するのがクセのようになってしまってしないとなんとなく落ち着かないのでこの真夏に、工場内で労働するときでも基本的にマスクは着用しているというようなタイプなので当然、バスでもライブ会場でも飲み屋でもマスクはしていた。私はね。
 しかし周囲を見渡すと9割位はマスク未着用で、これはもうこれが当たり前というか未だにマスクしてる私のほうが変なくらいなので、まったく問題ないのだけど、単純に感染ということから言うとやっぱ、感染ルートは普通にあるのだよね、たくさん。無数に。
 で、いろいろ調べてみてもまったくの無症状って人もいるくらいなので、自分自身での判断てのはほぼ無理でしょう。
 だって無症状なのに感染してる場合もあるわけだから(笑)

 ここで気になっているのは会社から出ている指示のことで、一応「感染がまた拡大しているのでちょっとでも異常がある場合は出社しないで」と言われてるとは言いながら「時々咳が出る」というその一点をして異常と判断できるのかというあたりだよね。
 咳って何でも無くても時々出ることはあるわけでね。
 私本人は咳が出ていても全く苦しさはないし、やや痰が絡む関係でその時は不快な感じはしても特段、生活にも支障はない。
 しかしもし大変に軽い症状しか出ないタイプの感染者だった場合にこれ、職場に蔓延させちゃう可能性もあると。

 なんか咳が出るとかそう言うこと以上に、こういうことを考えなければならないことが鬱陶しい。

 なんだかんだ多少咳が出つつも金曜日は出勤しちゃったわけで時すでに遅しという感もあるのだが、もしも明日の朝に症状が悪化していたら病院に行ってみようかと、ちょっと考えている。
 ちょうど中番で午前中は時間もあることだし。
 あ、アンテナの業者が来るのだけど、まぁそれは最悪妻に任せるとして。

 症状がないのに感染者って、厄介だわね。そうなると自分の心配ではなくて他人の心配をしてそのために動かないということになるわけで、大変にややこしい。

 要するに重症化さえしなければ風邪、というか一般の風邪よりも軽い症状の風邪みたいな感じで、一般の風邪だって重症化すれば場合によっては肺炎を起こすこともあるしそうなると、生命の危険も生じて来る可能性はあるし、そう考えればコロナって普通に風邪じゃね?という堂々巡りの思考で、体調よりも精神がやられそうな気がする日曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?