見出し画像

小さな幸せ🍧


#あなたの小さな幸せ3つ教えて下さい
に、参加させていただきます。よろしくお願いします。


①植物との出遇い    
②予想外の良いこと
③美味しいと感じる時

 毎日何かしら嬉しいこと、楽しいことがあるので3つに絞るのは難しいですが、上記の3つを選びました。

もちろん毎日その反対の、
嫌なこと、悲しいこと、辛いこともたくさんあります。
生きていれば誰にでも いろいろ ありますから。

  ただ、
歳をとると有難いことに、
嫌なことや辛いことなどのマイナス感情を
ダイレクトに感じにくくなる。
というより、
マイナス感情が湧いてくるのは当たり前なので、
「まあ、仕方ないな。
運がわるかったかな。
そのうち何とかなるでしょう」と、
のらりくらりと
かわせるようになってまいりました。不思議です。
もし、若い頃の自分が
今の自分を見たら
驚くと想います。
私は心配性でヒネクレ者、マイナス思考の塊のような人でしたから。


3つについて少し説明しますと、

① 例えば、
植えた覚えの無い植物が、いつのまにか生えて育っていること。
今年の6月初め、
うちの小さなお庭のプランターに、憧れのネジバナさんが生えているのに気がついて、たいそう驚きました。こちらです。

いつ?
どこから?
誰が?
どうやって?運んできてくれたのか?
全くわからなくて、
ワクワク幸せな気持ちと感謝でいっぱいになりました。 それは、
人によっては
何てことないことかもしれませんが、私にとっては今年の3大ニュース‼️くらいの驚きと幸せでした。
そのネジバナは、どんどん成長して、
とても綺麗に咲いて、ひと月ほど楽しませてくれました♪ありがとうね。


②例えば、
スーパーに買い物に出掛けて、買おうと決めていた商品がお買い得!だった時です。
今日などは、夫さんの大好物の
"亀田の柿の種"が とってもお買い得で
「ヤッターっ!」と心の中でガッツポーズをしました。
     ↑
と、書いて 何だか恥ずかしくなってきました。
でも本当のことなので
仕方ないかな、ウフフ。

③ 美味しい!と感じる時は、心も体も元気 ということで、
それはとても有難いことです。決して
当たり前ではなく、誰かのおかげで自分が元気になっていたり、
誰かが育ててくれたり
作ってくれた食べ物を、
「わあ、美味しい」と
いただく時に幸せを感じます。



結局、私は 単純なのですね。気がつきました。

 正直に申し上げると、
このところ猛暑、猛暑で
体調が悪くてどこへも行けません。
楽しみにしていた伊吹山の夏のお花畑も
また来年 です。
少し寂しい毎日ですが、
そこは得意の"妄想"で
なんとか過ごしております。
そして、こうしてnoteの楽しい企画に参加させていただき、
幸せを感じております。

ありがとうございます。


#あなたの小さな幸せ3つ教えてください
#毎日note
#ネジバナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?