見出し画像

いちご🍓牛乳かん


 春になると作りたくなる
牛乳寒天。
今朝近所のスーパーで
いちごがお買い得でしたので
いそいそと大好きな
いちご入り牛乳かんを作りました。牛乳は奮発して
"おいしい牛乳🥛"です。

作り方は簡単です^_^
私はいつも、かんてんパパから出ている
牛乳寒天の素(熱湯に溶かして牛乳を加えるだけでできる)
を使うのですが、今回は切らしてしまい粉末寒天で作りました。
①粉末寒天4gを水400mlに煮溶かして(沸騰させて完全に溶かすのが大事です)
②砂糖60gを加えて火を消して
牛乳200mlを加えて混ぜ合わせる
③できれば耐熱ガラスなどの透明な容器に
いちご🍓を好きにカットして並べたり、張り付けたりして②を、そっと流し入れます。

表面の泡をスプーンで 取り除くと綺麗にできます😅雑ですみません


今日のおやつは ちいかわちゃんと^_^



 子供の頃、母がよく
いちご🍓牛乳かんを作ってくれました。春なので
小学校の家庭訪問の時に
家に来てくれた
担任の先生と一緒に食べた思い出があります。そんな時の母は優しくて綺麗で
嬉しかった記憶があります。
 でも母は何故か
家に友達を呼ぶことを嫌がる人でしたので 子供の私は
家で仲良しの友達と おやつを食べることは、ほとんどありませんでした。

 ある時、たしか小学6年生の春に、もうすぐ転校して会えなくなる友達を家に連れて帰ると
珍しく母が
「上がってもらっていいよ。
牛乳寒天あるから一緒に食べるといいね」と言ってくれたのです。私はビックリするやら嬉しいやらで、恥ずかしがる友達と応接間で
赤い🍓が浮かぶ牛乳かんを食べました。 もう40年近く前のこと。

なんでも友達は
両親の考えで 、来年は
私立の中学に行くことになると、不安そうにしていました。私は何と言って励ませばいいのか分からず、また、
少しうらやましい気持ちも湧いてきて複雑でした。その私立の学校はミッション系の全寮制、とてもオシャレな制服や建物で有名でした。

 その友達とは
しばらくは文通していたのですが、それ以後会ったことはありません。


 いちご🍓の季節になると
時々ふっと思い出す、、
あの時の牛乳寒天のこと。



#元気をもらったあの食事
#牛乳かん #みんなでつくる春アルバム
#つくってみた #牛乳レシピ

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?