見出し画像

夏のガーデンシクラメン


 おはようございます🌞
毎日猛暑ですね、体調維持が難しいです。

 こんな時は
気分転換、私は
ヘッダー画像を夏らしく変えました。昨年、早朝の宇治市植物公園で撮った
蓮の花です。繊細な花色で大好きです。
よろしくお願いします。


 さて、今朝は
うちの小さいお庭の片隅に咲いている
ガーデンシクラメンのお話です。
4月頃、花が終わったのでお礼肥をして、株をきれいにして、なるべく
日陰になる場所へ移動しておりました。
水やりも控えて夏越しできますようにと祈っていましたら、
何故か、少し前から
綺麗な蕾が上がってきて。今朝見ると👀
咲いてくれていました。


「あらまあ!素敵💓
すごいわねえ、えらいわね!」と話しかけますと、
「いえいえ、適度にお湿りがありまして、そんなには暑くなかったので
咲いちゃいました♪
いけなかったかしら?」
と。😊😆
「まさか、いけなくなんてないですよ。とても嬉しいです。美しい花色ですね、咲いてくれてありがとうございます」
、、、、、、、、、、、

こんな感じで
私はいつも心の中で
お花さん達とお話しております。
時々うっかり声に出してしまうこともあり、
おそらくご近所から
怪しまれております。


 ただ、せっかく
梅雨を乗り越えて咲いてくれたガーデンシクラメンも、
これからの真夏の暑さ、そして残暑を耐えることができるのか、。
休眠させてあげられなくて
ごめんなさい。
うちの小さいお庭は
一日中日陰の所は
皆無です。
とにかく暑いので、暑さに耐えることのできる人だけが残る
"サバイバルの庭" です。


 それでも、
今年は思いもかけず
大好きなネジバナが
どこからかやってきて
咲いてくれました。
6月、ほとんどひと月
楽しませてくれて
ほんとに感謝。
今はもう、枯れて しおれてきています。
でもこれからが大事!
noteのさくら様から教えていただいたのですが、
種が飛んで増えることもあるそうで、
来年が楽しみで仕方ありません。

 ガーデニングは
私に、いろいろなことを教えてくれます。
ありがたいです ね🍀


#ガーデンシクラメン
#ネジバナ #ありがとう
#ガーデニング
#創作大賞2023 #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?