見出し画像

食レポ 大豆のヨーグルト

※個人的な感想です。

特に味覚は人それぞれですので、ご理解お願い致します。

ヴィーガンを意識してから、
乳製品は避けてます。

牛乳などは色々な食品に入っていたりしますが、
ヨーグルト単品では買わなくなりました。 

今回は、フジッコさんの
大豆のヨーグルト
ご紹介します。

豆乳のヨーグルトは他のメーカーからも発売されており、大体頂きました笑
大豆のヨーグルトは、今のところスーパーなどでは他に見たことないです。

豆乳のヨーグルトに比べて、若干ですが大豆感がある気がします。
豆臭さやクセは特に感じませんでした。
柔らかさは、他の豆乳のヨーグルトと同じくらいで、よく混ぜてから頂くスタイル。
豆乳のヨーグルトは、商品によっては凄く柔らかいものもありますが、イメージでいうと、無糖の普通のヨーグルトと同じくらいの固さです。
とろみはあります。

個人的な好みとしては、植物性ヨーグルトの中では1位です。
次いでマルサンさんの豆乳グルトのリッチですね。
リッチでないほうに比べて、味ととろみが濃い気がします。リッチは国産大豆使用とありましたが、原材料の違いがダイレクトに反映するんだとびっくりしました。

イオンやポッカサッポロ、他にも豆乳で作られたヨーグルトも頂きましたが、
上の2社に比べてトロトロと柔らかく、あまり大豆や豆乳の感じがしませんでした。(味覚の問題?笑)

アーモンドのヨーグルトも食べたことありますが、
ヨーグルトなんだけど何か違う…?と、思ってしまいリピートはしませんでした。
ハマる方は好きかもしれませんね。

とはいえ、植物性の食品が増えるのは、
気をつけている消費者からすると、とても有り難いです。
食品の種類も増え、発売している種類も増えてきているので、なおさら嬉しいです。
凄く厳格な方からしたら、まだまだかもしれませんが、多くの人が知るきっかけとなったり、始めやすくなるのは良いことだと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?