見出し画像

こんにちは
エイプリールフールに楽しい嘘をつく間もなく、
気がつけば4月4日を迎えています。

フランスでは、お友達の背中に魚の絵を貼ってからかう「ポワソンダブリル(Poisson d'avril)」という文化もありますね🐟

来年こそは、嘘もつくし、魚のいたずらもするんだ!
なんて意気込んでいます。
来年も、同じことを言っていたらごめんなさい。笑


さて、新年度がスタートしましたね!
先月、産後数ヶ月後から出演させていただいていた
情報番組「サタデーウォッチン!」も放送が終了し、
とっても寂しい気持ちを抱えながらも、
新たなことに挑戦できることにワクワクもしています。

(短い期間ではありましたが、中継展開やスタジオ出演は本当に楽しく、
小島よしおさん、犬山紙子さん、龍崎孝さんをはじめとする優しい出演者の皆様や温かいスタッフの皆様とのご縁が本当に幸せな半年間でした。
見てくださった皆様、本当にありがとうございます。)


この時期、街を歩いていると、
ついつい昔の自分に想いを馳せてしまいます。
「大学卒業後、ドキドキしながら会社に出社した時のあの気持ち・・」
「初めての初鳴き(テレビで声を出すこと)を前に心臓が飛び出そうだったあの時・・」(初ニュースは、磊々峡のライトアップについてだったな。ライライキョウノライトアップ…)
「MCになって初めて、おばんです!とご挨拶した時・・・」
「社内で同期とすれ違い、嬉しさのあまり騒ぎすぎてちょっと怒られかけたあの時・・・」笑

とにかく昨日のことのように思い出すことができます。
同じ新人期間とはいえ、二年目三年目はがむしゃらだったこともあり、
ほとんど記憶がないのですが、
不思議と一年目に起こったことや、
音、匂い、気持ちは新鮮に蘇ってくるものです。

新社会人のみなさん、
後から思い返してみれば、
ハードだけど、新しいことにたくさん出会えてスーパーミラクルも起こる、
宝物のような一年間。
つらいこともあると思いますが、是非肩の力を抜きつつ、
でも猪突猛進に日々駆け抜けていってくださいね。いのすけ!


ちなみに、私がニュースパーソナリティを担当している
Voicy Night News でも「もし今私が新社会人なら」というテーマで
ゆるくお話ししています。


よかったら、のんびり
お聴きくださいね。

それでは👋
ベビーカーを押しながらお花見に行ってきます




サタデーウォッチン! ありがとうございました(セリ農家中継)
サタデーウォッチん!ありがとうございました(ロケ)

鈴木沙喜代より


#アナウンサー
#鈴木沙喜代
#サタデーウォッチン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?