見出し画像

平成医療短期大学の学生による詐欺・横領事件

私の知人が詐欺・横領事件の被害に遭ったので、記事にしたいと思います。

平成医療短期大学の視機能療法専攻3年生(事件当時)に高級ブランド品とお金を騙し取られました…
※犯人は2024年3月8日に卒業したため現在は在学してません。三重県立木本高校から平成医療短期大学に進学し2024年3月に卒業してます。

ブランド品をだまし取って、それを売って生計を立てているのでしょうか?・・・
犯行が巧みでとても初犯とは思えないです。
余罪もありそうですし、他にもたくさん被害者がいそうです。

犯人は高級ブランド品を横領したり、
生活費に困っている、お金がなくてご飯が食べれないなどと噓をつき、お金の無心を不特定多数の人にしていたようです。

人のものを盗むような人はすぐそばにいます。
財布にいくら入っているか、高価なものを何個持ってるか常に把握しておかないと気付かないことも多いですし、気付いた時には証拠もなくなってて手遅れなことも多いです。

本当に信頼できる人意外と会うときは、会う前と別れた後に財布の中を確認する癖はつけたほうがいいかもしれません。

被害届は詐欺罪・横領罪で出しましたが書類送検は横領罪でされたようです。

警察から盗む時からだまし取る気持ちがあったと証明するのが難しいと事前に説明があったので、詐欺罪ではなく横領罪で書類送検されるのはなんとなく分かってました。

刑罰の重い詐欺罪で送致しようと頑張って下さった愛知県警には感謝しかないです。

詐欺罪(刑法第246条) 10年以下の懲役
横領罪(刑法第252条) 5年以下の懲役

また、犯人は内定先(眼科)に裁判所からの手紙が届いて横領罪がバレて2023年11月に内定取り消しになってます。
内定取り消しにキレておりましたが、自業自得ではないでしょうか・・・?


被害者通知制度で名古屋地方検察庁から送られてきた被告に対する処分通知書


被害届受理証明書


報道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?