2022年やりたいことリスト

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

なにげなく発信用に始めたnoteですが、記事を投稿するにつれて少しずつではありますが、読んでいただけることが増えてきました。
まだまだ伸びしろしかありませんので、今年もいい感じで爆速で行こうと思います。
さて今回は新年一本目にふさわしく、今年の抱負からいきましょう!

1.英語関係

①英検準1級合格
そろそろ受かりたい準1級。12月のTOEICを受けてわかったことがある。それはリーディング力が足りないこと。要は読み慣れていないということです。専門的な内容が多い英検は、どうしてもとっかかりにくいのですが、さほどひっかけはないという印象です。試験日までとにかく精読を意識して読んでいきます。あともれなく英作文も。あと受かったときのためも2次対策も。

②TOEIC800over
今回のスコアは620。まっだまだです。お恥ずかしいのですが、過去の自分が受けた結果の中ではこれが一番よかったです。泣
でも決して自慢できるスコアではありません。(まあ自慢するものでもないんですが…)
やはりスコアとしては800は欲しい。そこそこ英文がストレスなく読んで意味が分かるようになりたいので、今年は800を狙います。
ただ、試験料も結構するので2回くらいにとどめたいのが正直なところ…


③オンライン英会話を1年続ける
昨年末にCamblyのブラックフライデーのセールで思い切って1年契約をしました。私の選んだコースは週1回30分のレッスン。毎日続ける勇気がなかったので今年は週1。

④TOEIC S&W受験
L&Rができたらこちらにも着手したい。でもS&Wはあまり情報ないので、まずは情報収集から。

⑤英検1級の勉強
これもまずは準1級が受からないと話にならない。まずは目先の準1級に全振りします。

2.仕事関係

①外国語の授業のスキルアップ
教科化になって2年。ありがたいことに6年の外国語おを2年連続で担当させてもらっています。手探りの2年間。教科化3年目なので多少なりとも授業の組み立て方・評価・AETとの連携など課題も多く出てきました。そのあたりをもう少し系統立てて取り組んでいけたらいいなと思います。

②中堅らしい働き方
私は担任になってから、自分よりも年下と組んだことがありません。いつも一番下で足軽のように働いてきました。そうやって働く方が楽なことは知っています。でもいよいよそうも言っていられなくなる年齢に差し掛かってきました。先輩が働きやすく、後輩が相談しやすいそんな人になっていくために、潤滑油のような働き方を目指します。
ですが、八方美人になっては元も子もありません。先輩であれ後輩であれ、物申すときはしっかり伝えることを意識したいところ。(もちろん言葉は選びますよ)

③ワークライフバランスのある働き方
1で書いたようにもうやりたいことが大渋滞しています。いつまでも遅くまでSHIGOTO!!ではなく、ある程度割り切って働くことも大切です。
どんな仕事でもそうですが、やろうと思えばいくらでもできます。
ですが、24時間の中で生活スタイルも異なる中でいつまでも同じ働き方はできません。
これは9割、これは7割。これは3割。そうやって仕事に優先順位をつけていくと本当に力を入れるところが見えてきます。

④宿題改革
習熟が違うのにどうして宿題は一律なんだろう。と個人的にずっと思っていました。今年ついに巷で話題の著書【けテぶれ 宿題革命!】を読みました。一機にすべて取り組めなくとも、エッセンスだけでも取り入れたいなと思います。

⑤大学院を視野に入れた学級経営と学習指導
ここ数か月で出た答えです。大学院進学を目指します。まだ具体的なところは検討中ですが、挑戦することに決めました。30代でのビッグイベントにの一つになるでしょう。笑
なかなか知り合いに大学院に通っている人が少ないので、どんな勝手かわからないのですが、また近いうちになぜ大学院進学を考えたのか書きたいと思います。とりあえず管理職に相談しよう。

3.プライベート

ここから先は本当に私のしたいことしか書かないので、とばしてOKです!それでも読んでいただける方!ありがとうございます!!!!

①朝活のルーティーン
私は早起きが超絶苦手です。苦手of 苦手です。でも12月はわりと早起きしてました。仕事後に自分の時間が安定して取れないこともあるので朝ならだれにも邪魔されず、自分の時間に充てることができます。
勉強しても、ちょっと運動しても、読書しても何してもいい。
自分の力になる朝活ライフを目指します。

②健康的な生活
今年はヨガを習います。ランニングも続けます。1年で変わるかどうかわかりませんが、まずはやってみたいことをやってみます。あわなければ、シフトチェンジ。とりあえず初回のヨガ教室はなかなか面白かったです!
ランニングは冬になってさぼり気味なのでぼちぼち再開します。
それと食事。ごはんのレパートリーを増やして、体の中から美しくなるぞ。

③読書年間25冊以上
年に何度か来る読書欲。去年も何度かやってきました。本を読むと知らないことが知れたり、集中できるので、割と本読む時間が好きです。
今年は久しぶりに小説が読みたいです。
ぜひおすすめの小説教えてください!!!

④人と比べない
友だちたちを見ているといろんなパターンの子がいます。
結婚した子、離婚した子、出産した子、独身の子、転職した子、出世した子

私はどうしても無いものをねだる癖があるようです。
でも見えている部分はあくまで一部であって全部ではない。
結婚して出産したけど、ワンオペで大変なこともある。
出世したけど自分の時間が取れないこともある。
自由な分寂しいこともある。でもやはり一人は自由です。
でかけようと思えばすぐ行ける。
「〇〇したい!」と思えばすぐ行動できる。

竹内まりあの曲で、「足りないもの数えるくらいなら 足りてるもの数えてごらんよ」という歌詞の通り、今の自分ができることって実はたくさんあるんじゃないかなって。
そう思うと、「一人でさみしい~」って言っている暇あるなら、なんかしてみろ~って思う自分が出来上がるわけです。
私はいつでも私です。

当たり前だけど大切なこの考えをいつまでも持っていられるようにしていきたい2022年です。

今年もよろしくお願いします!!!