見出し画像

2020年4月19日 コロナの影響下で売れているもの

昼食:マルゲリータ、ルッコラと生ハムのピザ
夕食:黒ソイのアクアパッツァ、豚ヒレとりんごのクリーム煮、ほうれん草とマッシュルームのソテー

ピザで休日気分を盛り上げる

デリバリーピザのチラシを見たらピザが食べたくなり、夫に「ピザ食べたいよ〜!」と言ったところ、おもむろに酵母を増やし始めてくれた。うちでピザを作るときは、酵母を増やす→生地を寝かせる→発酵させる→成形する→焼く、という手順。長い。
ちなみに私は「イースト菌」という、小麦粉生地をふくらませるのに最適な菌が存在するのだと思っていたが、イーストは酵母のことだと夫が教えてくれた。「FAR YEAST BREWING」というビールメーカー名に違和感があったが、なるほどそういうことだったのね…。

画像1

画像2

マルゲリータと、ルッコラと生ハムのピザ。具は私が担当した。生地とトマトソースを夫が作ってくれた。ビールをあわせて、完璧な休日ランチ。生地はしっかり焼くと、クリスピー感が増してよりおいしい。

公園やジョギングで「密」

4月17日に小池都知事が「買い物は最低限の人数で」とツイートしてたので、夫に買い物に行ってもらうことにする。夫はウォーキングを兼ねて、少し遠くのスーパー、ホームセンターの辺りまで行ってみたらしい。その途中の公園には人がたくさんいて、道を走っている人もたくさんいたとのこと。うーむ。そうだと聞いてはいたが、うちの近所もそうなのだな。たしかに、ジョギングスタイルの人はコンビニ行くまでの間でもよく見かける。
ジョギング時は、飛沫が後ろに5〜10m流れるという研究結果もあったので、ジョギングしている人の近くにはなるべく近寄らないようにしている。運動不足を解消しようとすれば、それがまた感染の危険をよぶといわれ、どうしたらいいんだと思っている人も多いだろう。やはりトレッドミルを家に導入するしかないのか(できない)。

椅子が売れているようだ

今売れているものはなんだろう。マスクとかアルコール消毒液じゃなくて。小麦粉は売れてる。それに関連して、調理器具も売れているのではないだろうか。家で運動する人が増え、ヨガマットも売れているかもしれない。家の中を潤そうと、グリーンも売れてるんじゃないかな。あと、ベランダや庭で使えるアウトドアグッズ。
観測範囲でみんなが購入しているのは、オフィスチェアだ。いま家具屋(ニトリ含む)や中古家具屋とかにはニーズが殺到しているのではないだろうか。中古ノートPCが売れているというニュースも見た。ニーズが集中しているときは、良いものを安く買うことができない。なかなか大変だ。
もともと私は家が事務所みたいなものなので、広めのデスク、デスクトップPC、オフィスチェアを完備していた。みんなが椅子を買っているのを見て、そうか、普通の家にはないのか、と気づいたのだった。夫にいたっては、別に在宅ワーカーではないけれど、巨大なモニターのデスクトップPCを持っている。というわけで、我が家は在宅ワークになっても、新しく買うものがなかった。
あ、一つ買った。オンラインミーティング用のライト。顔が暗く映るのが気になって……。しかし使ってみて日光に勝る光なし、ということを実感した。いっそのことカーテンを閉めて使ったほうがよいのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?