見出し画像

4月22日(水) アルコール製剤さがし

昼食:鰆の木の芽味噌焼き、じゃこと青ネギの卵焼き、カブの浅漬け、ケールのお味噌汁、十六穀米
夕食:塩豚火鍋、薬味たっぷり冷奴、カブの浅漬け

パストリーゼどこに行ったの

うちは結婚生活が始まってから、ずっと「パストリーゼ77」というアルコール製剤を使っていた。食事が終わったら、パストリーゼをシュッシュッとテーブルに吹きかけて、ペーパーふきんで拭く。それが習慣になっていた。アルコールは油を溶かしてくれるので、台所周りの油汚れもすっきりとれる。

しかし、3月始めあたりから、パストリーゼはまったく手に入らなくなった。いつも買っていたヨドバシドットコムでは、入荷未定が続いている。Amazonにもない。3月中旬には容器に入っていた分がなくなりつつあったので、私はAmazonでアルコール製剤を探しまくっていた。そのなかで業務用っぽい謎のアルコールがあったので、夫に「これどうかな」と聞いてみた。すると、夫は成分を見て、「よくわかんない成分が一部入ってるな……」と検索を始めた。結果、その業務用ではなく、関連商品で出てきた「除菌もできる燃料用アルコール」を買うことにした。おそらく「燃料用」とあるため、忌避されていたのだろう。普通に在庫があった。

その除菌もできる燃料用アルコールは、何の問題もなく使えた。4月後半、それも減ってきたのでまた買おうとしたら、なんと入荷未定。見つかってしまったか……。というわけでまたアルコール製剤探しが始まった。もうアルコール製剤は見つからないので、度数の高いアルコール飲料で代用しようと考えた。度数は50度、できれば70度以上であってほしい。そういう条件を設けるとなかなか見つからない。あっても高い。

いろいろ検索していると、「アルタン ノロエース」というものがあった。なんだろうこれ。「ノロ」とあるので、ノロウイルス対策に使うものっぽい。夫に見せたら「エタノール50%以上だし、しょくてんだし、いいんじゃない」という。しょくてん……あ、「食品添加物」か。食品や食器にかかっても大丈夫、ということなんだな。というわけで、アルタンノロエース4.8リットルを購入。しばらく保つでしょう。しかし、アルタンノロエースは「アルコール」で検索しても出てこないし、見つけても常用できるものなのかわからない。専門知識がある人が家にいると安心だ。

妻だよ〜

朝起きて、夫に「妻だよ〜」と言いながら近づいていったら、「いいよいいよ〜」と受け止めてくれた。こういう定形のやり取りはいくつかあって、「でゅっ」と言いながらダブルピースをすると、「いいぞいいぞ〜」と言ってもらえるのもある。我ながら書いていて意味不明だが、そういうものなのである。
夫婦の定形やり取りについて、長年の友人と話したことがある。その友人も、家庭内でしか成立しないやり取りがあって、最近では定形文の妻パートまで夫が先取りして言ってくる、という話をしていた。わかる。
私は「妻だよ〜」「いいよいいよ〜」のやり取りをすると、存在を肯定された気持ちになる。夫はまったく「好き」「愛してる」「かわいい」の類を言わない人だが、存在の肯定に勝る愛情表現はない。そこにいるだけでいい、生きてるだけでいい。と、誰かにずっと言ってもらいたかった。それが叶ってとても幸せだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?