見出し画像

2020年4月18日 雨のち散歩、からの買い物

昼食:焦がしネギのトマトラーメン
夕食:キャベツと豚肉の醤油煮、鶏肉の木の芽味噌焼き、鶏皮、茄子と胡瓜のポン酢漬け、なめこの味噌汁、白米

「気が狂いそうだよ〜」

この日は朝から天気がわるく、夕方に雨があがった。一応少しでも歩いたほうがいいと思って、近所のお酒が充実しているコンビニまで行くことにする。そのあたりまで来たら、もう少し歩こうという気になり、橋を渡ったところにあるスーパーまで行った。夕焼けがきれいだった。
いつもは行かないスーパーなので、なじみのスーパーに置いてないものを探して購入する。スターバックスのORIGAMI(パーソナルドリップコーヒー)とか。終日家に二人いると、インスタントコーヒーやドリップコーヒーがどんどんなくなる。この時買ったORIGAMIはなかなかおいしくて、これなら高くてもいいかと思った。
帰り際、駅の近くで若い男性二人が「家にずっといると気が狂いそうだよ〜」「わかる〜」という会話を大声でしていた。大学生かもしれない。ひとり暮らしだったら、心細いよね。そのまま二人で駅に向かったので、電車に乗って都市部に遊びにいくのだろうかと心配になってしまった。いやいや、何かどうしても行かなきゃいけない用事があるのかもしれないよね。勘ぐってはいけない。

酒量が増えててよくない

けっきょく、スーパーでビールを買い、NEWDAYSでビールを買い、ローソンでビールを買って帰ってしまった。ビールがあると、ちょいと飲むか、という気持ちになってしまう。
夫婦ふたりとも在宅勤務になってから、晩酌が増えている。酒を飲むことで、仕事とプライベートを切り替えようとしているのかな。飲み会がないので、プラマイゼロなのかもしれないが、下手すると連日飲み続けてしまうのでよくない。あと私は酒を飲むと歯磨きせずに寝る確率が上がるので、それもよくない。
酒量を抑える手っ取り早い方法は、酒を買わないことである。とりあえず、平日は酒を買わない、飲まない。金土日は飲んでもいい。というルールで運用してみる。

この日、国内の感染者数が1万人を超えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?