見出し画像

2020年4月15日 いつも聞いてるラジオ局にも感染者が

昼食:夫が串カツ田中で買ってきたたこ焼き
夕食:鰯の梅煮、茄子の揚げびたし、切り干し大根、やみつき春キャベツ、お味噌汁

TOKYO FMの記者が感染

前にも書いたように、うちはラジオ以外何も聞けないまごうことなきラジオがあり、四六時中TOKYOFMがかかっている。
TOKYOFMは、平日のワイド番組が6時からワンモ、9時からBlue Ocean、11時半からラブコネ、13時からこれ何、15時からTHE TRAD、17時からスカロケ、ときて8時からの番組が最近短命であった。半年ずつくらいで2つの番組が終わったあと、4月からは速水健朗さんがメインパーソナリティのTOKYO SLOW NEWSが始まった。
速水さんとはイベントやTBSラジオ「LIFE」の現場などでお会いしたことがあり、フェイスブックでつながっていた。その速水さんが、「番組の共演者に陽性反応が出て、自主的に隔離状態にいる」といったことを投稿していた。そうしたら、この日のTOKYOFMの新型コロナウイルス関連ニュースで、自社の記者の感染が確認されたという報告が。なんと。この日のTOKYO SLOW NEWSも、速水さんはスタジオからではなく、別の場所からリモートで出演していた。
4月7日、緊急事態宣言が出る前日の「星野源のオールナイトニッポン」で、星野源さんは自宅からラジオを放送していた。オールナイトニッポン史上初のはず、と源さんは興奮して言っていた。すごい試みだと思ったが、13日の週になるともういろいろな番組の出演者がリモートになっていた。テレビ番組も生放送は軒並み中止。ミュージックステーションも4月いっぱい生放送を休止するというニュースが出ていた。その分、再放送の番組が増えている。

姉からLINEでアメリカの状況を聞く

家族のグループLINEに姉からのメッセージが投げられた。姉はいま、夫(義兄)の都合でアメリカのシカゴの近くに住んでいる。外出禁止令が出て1ヶ月経ち、何でもかんでもITな生活に慣れてきた、とのことだった。外出禁止は6月上旬あたりまで続きそうだ、とも。
子ども(姪と甥)たちはクッキーを作ったり、ビデオ通話で友だちと話したりしていると、なんとものんびりした感じ。ニューヨークの切迫したニュースばかり見ていたので、シカゴのあたりはそうでもないのか? と思って聞いてみた。すると、郵便番号検索で感染者数がわかるシステムがあり、同じ番号内で20人弱くらいの感染者がいることがわかっている、とのこと。シカゴ市内の黒人が多く死んでしまっている、と書いてあった。義兄の職場の黒人の従業員も一人、亡くなってしまったと。
アメリカでは黒人の感染者、そして死亡者が多いというニュースは見ていたが、本当にそうなのだな。姉のメッセージの温度感としても、それは他人事のようで、世界が断絶しているのだろうなと思う。

好きそうな食べ物を買ってきてもらった

買い物に行くという夫に、「なにかお菓子を買ってきて」とお願いしたら、「丸ぼうろ」なるものを買ってきてくれた。佐賀の銘菓らしい。以前よく佐賀に出張に行っていた夫にとっては、馴染み深い焼き菓子だそう。
ひとくち食べて思った。これ、北海道の「ミルクカステーラ」を丸く焼いたものだ…! おそらく成分ほぼ同じ。私はこういう、ぎゅむぎゅむしたはちみつ入りの焼き菓子が好きだ。ニコニコしながら食べてたら「おいしいの。よかったねえ」と言われた。
先日私は甘食を買って食べていたので、妻はこういうお菓子が好きなのではないか、と思って選んだらしい。そういう心遣いで買ってきてくれたことがとてもうれしかった。ちなみに夫は甘食を知らなかった。甘食は丸ぼうろよりメジャーだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?