見出し画像

2020年4月9日 少し良い調味料を買うのは贅沢なのか

4月9日
昼食:プッタネスカ風のパスタ
夕食:新玉ねぎドレッシングの焼き肉サラダ、海老とタアサイの青唐辛子炒め、アボカドひじきサラダ、ヤマブシタケのお味噌汁

ランチの時間を夫に合わせる

10時くらいからトマトソースを作る。料理に使ったトマト缶が余っていたので、今日はトマトソースのパスタにすると決めていた。私一人のときはいつ食べてもよかった。仕事の区切りのいいところまでやって、14時に食べ始めることもあった。でも、一緒に食べる人がいるとそういうわけにもいかない。
夫は13時ぴったりに仕事を始めたいらしく、11時半には昼食の用意をし始める。在宅勤務が始まってから、それに慣れなくて少し苦労した。先週パスタを作ったときは、夫が先にパスタを茹で始め、私がソースを作り終える前に茹で上がってしまった。そして出来上がりがなんだかゆるい感じになってしまった。
そうなってはいけない、と思って午前中にトマトソースを作ることにした。今日のパスタの出来はまあまあだった。
昼食はなにか使わなければいけない材料がない限り、それぞれ用意して食べたほうがペースが守れてよいのかもしれない。

オンラインミーティングのルンバ問題

うちのルンバは14時に自動で起動するように設定してある。これがまあ、オンラインミーティングの時間にかぶるかぶる。
この日のミーティングも13時半からだったので、予め部屋から出して電源を切っておいた。でも時間になったらやはり起動してしまった。私がいる部屋のドアに、ガンガン体当りして来るルンバ。こわ……。夫が駆けつけてスイッチを切ってくれた。
夫とこの問題について話し合った結果、明日から朝8時に設定しよう、ということになった。朝からうるさいけど仕方ない。
この日のオンラインミーティングは、先日通販で買ったmameのニットを着て参加していた。これがとてもよかった。自分も小さく画面に映っているので、リアルのミーティングより着ている服が目に入る。そのたびにきれいな形の服だなあ、と心が潤った。出かけないからこそ、むしろ少しドレッシーな服でも何でも着られるのではないか。普段あまり着ない服を着るチャンスかもしれない。

40分歩いて買い物に行く

味噌がなくなってきている。料理酒や味醂、オリーブオイルなども。いつもは、乗り換えに使う駅の商業施設で特定の商品を買っていた。おいしいものを探した結果、これがいいねと定まってきたスターティングメンバーの調味料たち。それらは、近所のスーパーには売っていない。
こういう少しいい調味料って、それが近所で手に入るような人、つまり高級スーパー、自然食品店が近くにあるような住宅地に住める人が本来使うものなのか、と卑屈な気持ちになる。今までの自分は、身の丈に合わない贅沢をしていたのだろうか。
しかし、料理酒や味醂、オリーブオイルはまだいいけど、味噌はダメだ……! どうしても石黒種麹店の味噌が欲しい……! ということで、40分ほどかけて売っている店まで歩いて行ってきた。ほとんど運動していないので、運動不足解消にもなった。それはそれでよかったと思う。
駅の商業施設は、食品売り場を除いて休業していた。人も少なかった。ここぞとばかりに、調味料と近所のスーパーには売っていない野菜、そしてワインを買い込んで帰った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?