見出し画像

【Essay Vlog /Feb.】What do you like?立ち止まることも時には必要だね。ゆっくり行こうよ。

1月は、目標達成のために早くスタートを切り、良い2024年のスタートダッシュを切れたと思っていたが、同時に焦燥感を感じる時が多かった。
「これは、自分の人生に必要か?」を問い、気乗りしない誘いに乗ったり、周りと比べることで、自分の人生が幸せになるか?を考える1ヶ月だった。

2月は、「ゆっくり行こうよ。」と自分に声をかける月だったと思う。
私は不確実なことへ耐えられない性格のようで、日々得体の知れないものに追われることで、無駄に疲弊してしまう時がある。
ある時、たまたま読んだ本の「好きと嫌いを100個ずつ書き出すこと」をやってみようという気持ちになった。
私は何が好きで何が嫌いなんだろう?
思ったより簡単に100個書けた。その中で気づいた事は、私の好きは、ものや経験に関することで、嫌いなことは人に関することだった。これがわかったからと言って、何か画期的なことが思いついて行動できたわけではないけど、時には立ち止まって、時間を取ってきちんと自分と対話することは、なんだろう…自分の気持ちをちょっぴり軽くしてくれる。

あまり人に流されず、自分軸がある方だと思っていたけど、知らない間にどっぷり他人軸になっている。
失敗しても無駄だったとしても「自分が良いな」「気になるな」と思った事はやってみた。例えば本。おすすめされたり、勉強のために必要な本ではなく、なんとなく気になる本を読んでみた。本が苦手で月に1冊読めれば良い方の私だが、なんと5冊も読めた。単純に面白くて読めた。それで良いんじゃないかな?って。誰かのおすすめではなく、自分が良いなって心が動いたもので。それで面白かったり、ためになったりしたら最高だけど、そうじゃなくても経験になるよねって。

2月半ばに一週間ほど実家に帰省した。半年ぶり。やっぱりいつ帰っても心温まる場所であり、私をつくった大切な場所だ。
都会と比べ、ゆっくりとした空気や、家族との温かな時間に、本来のんびりの私が、環境が変わるとここまで変わるんだなと、良い意味でも悪い意味でも強く実感した。
朝にゆったり散歩すること、家族みんなでごはんを食べること、懐かしい場所や人に会うこと…小さなことで幸せを感じるとは、こういうことだ。頭ではわかっているけど、心で理解するには、ゆっくり進まないと通り過ぎてしまう感情なんだと思った。

あなたはどんな2月を過ごしましたか?

あっという間に2月は逃げていきましたが、そんな1ヶ月だからこそ、ゆっくり過ごした深い1ヶ月になりました。

さきてぃ


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?