記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Outer Wilds Echoes of the Eye クリア後感想

ご注意!これはOuter WildsのDLC、Echoes of the Eyeをクリアした人向けの記事です。
ネタバレや主観やクソデカ感情が現れるので、本編のみクリアの方、本編も未プレイの方は裸足で逃げ出してOuter Wildsをご購入してぜひとも遊んでください!
また、この記事を読むことによって何か得られたり、得られなかったり、個人的な感想を楽しむことができます。


ご注意エリアです。

本編クリア時のnoteをせっかくだから置いていきます。こちらもどうぞ。



そろそろスタートするかい?


そういえばNomaiの母船壊すの再現出来ました

はじめに

前回から打って変わって無事Outer Wildsゾンビ活動をちょこちょこするようになりました。
タケさんラムさんのOuter Wilds全編見たり、知らない人の配信を見たり(そろそろ良いところだよ!という配信者さんをてっけんさんがRTして拡散していくのを見る)して生きてます。

しかしそんなに満たされない、配信の最初から最後まで見て「配信者の気持ち」と同化していかないと最後の寄り添い感というか、みんなが居てくれた感というか、超新星爆発するような気持ちにはなかなかなれないと実感した。

ここの文節を書いてから数日置いたせいで、この「はじめに」で何を言いたいのか全くわからなくなってしまった!

なんだろう。「またOuterWildsができて嬉しい」かな?
思い出した。やっぱり「一緒に見てないと気持ちが同化できなくて感情移入できなくて脳がバグる」だ。

クリアしてからなかなかNoteを書き出せなかったんだけど、気持ちが溜まりまくって崩落していった貯水池みたいになって激流していたために書けてませんでした。
でもほら、その間毎日のように(いや、毎日)配信していて、映像を流していた。つまるところシカフクロウくんのように文字を持たず(持ってはいた)映像を届けていたという遠回りミーニングだったのです!!!※1

感想!!

いや本当に、前回固まった死生観を更に固めていきました。
プレイ中にシカフクロウたちを浸水させて「いなくなったぜー!ヒャッハー!ざまみろ!」としていたわたしは既にいなくなり、彼等を友人だと認知した。

シカフクロウたちはNomaiたちと同じくらい(またはワープ技術がないためNomaiほどではないくらい)高度な技術を持っていたし、「新しい知識への憧れ・探究心」を持ち合わせてたと思う。だからこそ宇宙の眼の信号をみて母星を捨ててでも来た。来てしまった。

シカフクロウたちはビジョントーチという「記憶」を見せたり読み取ったりする装置を持ってたので、眼の信号を読み取ることができた。(ここはNomai達との大きな違いだったと思う)
そして宇宙が始まっては死に、また始まる姿を「見れて」しまった。

シカフクロウたちは恐らく基本ご長寿だし、やろうと思えば仮想世界で永遠に生きようとするような、変な言い方をすると「生に執着する」(終わりが来る事を恐れる)部族だったのだとおもう。そのため、壮大な宇宙の生死の繰り返しが怖かったんだろうね。

宇宙が死んでも、それを検知して超新星爆発の範囲外まで移動して、それでも遺物に火が付いている限り生きる。生への執念が本当にすごい。

そして、母星のことがとても好きだったんだと思う。Nomaiが来る前から仮想世界に住み続けて、母星の映像をウキウキ見てるわけで…。
ここは想像だけど、宇宙の眼を観測するまで自分達の星系(または母星)から出る気はなかったんじゃないかな。だからこそ宇宙の眼に恐怖を感じた後、あんなにも故郷に想いを馳せた。馳せたってレベルじゃない。馳せすぎ。

死ぬのが嫌だし、今はもうない美しかったころの故郷の星が誰の記憶からも消えることが嫌だったのかもしれない。

安全意識が低すぎる

なのに!!!そう!!!安全意識というか、安全基準というか、あまりに「本気か!!!?」みたいなところが多いよシカフクロウくん!!

(以下仮想世界中の話)
火が消えたら意識が戻る(身体は既に死んでるので当然帰ってこれない=永遠の死)なのにどうして水辺めっちゃ作ったの!
故郷の見た目を表現するなら見た目は水だけど歩けるよ!とかにしたほうが絶対安全じゃない?

橋もわりと柵がないからついうっかりで水に落下するし。移動もイカダで落ちたら戻ってこれないし。
なんなら自分の中では谷のエリアにシカフクロウが1人しか居ないのはあそこ宴会場があるから騒ぐ→水に落ちちゃう→>>事故<<みたいなことかと思った(ちなみに全員火はついてるから実際には谷エリアに他のシカフクロウも居るはず)


更に言うと仮想世界へ繋がる塔をもっともっと安全な場所に作るべきだったんじゃないかな!!!?
せっかく超新星爆発を逃れてるのに、生き延びるのは囚人と崖エリアのシカフクロウたちくらいなんだよね…

ダムの決壊についてしっかりは示されてないけど、あれは超新星爆発から逃れるためのエネルギーを出す為に水力発電ウオオオーー!!!!みたいなものなのだと思う。エネルギーが物凄くマッハするから。

マッハしすぎて最初のエリア塔と入江エリアの塔沈んじゃってるじゃん!せっかく超新星から逃れたのにそんなのって。。

ちなみに自分の考えはこんなかんじ

水力発電かな?逃げるの1回だけだろうからこれくらいの犠牲はありなのかな→塔が浸水したら死ぬから意味ないじゃん!やっぱりたまたまの事故なのかな→いややっぱり水力発電かな。検知するのもダム内の部屋だし…

結局のところちゃんとした答えは分からないけど

🌊    🕍🕍🕍
見て!ダムから水が流れているよ
かわいいね


🌊🌊🌊🌊🌊🌊🕍🌊🌊🌊🌊
安全意識が低いから3つあるうちの2箇所の塔は壊れてしまいました。
お前のせいです。
あ〜あ


翻訳がひどいんじゃない、出力が悪い

あまりにもエンディングの文字列(特殊エンディングみたいなやつ)が酷すぎてびっくりしちゃった
例えばワープコアを持った状態で流れ者の中で22分経過した場合(仮想世界には入らないまま)

超新星の影響が及ばないところでばあなたはたののまいました
まがいなここにあるはるは

なんて????????????

まがいなここにあるはるは????????
ちなみに英語だと以下の通り

NOW BEYOND THE REACH OF THE SUPERNOVA, YOU FIND YOURSELF THE ONLY INHABITANT OF AN ABANDONED WORLD. 
SURELY SOMETHING HERE MUST BE EDIBLE? 

翻訳するとこんな感じ

超新星爆発の影響を受けないところにいたあなたは一人生き残ってしまいました。でもまあ食べ物もあるだろうし大丈夫だよなあ?

いやもう!あるはるはは見た瞬間めちゃくちゃ怖かったもん。
DLCで怖かったのは起動直後の

Echoes of the 
Eye には、人によっては過度の緊張を強いられるよ
うな演出が含まれています。そのせいでOuter
Wildsを心から楽しめない場合は、ゲームプレイメ
ニュー の「恐怖緩和」のオプションをご利用くださ
い。

いきなりこれがオレンジ色のダイアログで表示されたことと、
プレイ中どうしても怖いから恐怖緩和オプションつけようとしたら

Echoes of the EyeOuter Wilds


○                   ×

という狂気のダイアログが表示されたのがもうツートップ。
正直シカフクロウくんに追いかけ回されたのも怖かったけどそれよりずっと怖かった。
あるはるはもだいぶ怖かった

全てに共通しているのはオレンジ色の文字で書かれた文章であること


翻訳班は出てこなくていいけどデバッガーとプログラマーは出てこい

これ昨日配信している時に砂義出雲さんが確認してくれたから分かったのだけれど、ゲームデータ内にはどうやらちゃんとした文章が入っているようなんですよね。

日本語でおかしいのはおそらく2バイト文字のせいだろう

中国語、韓国語も翻訳がおかしいのでは

やっぱり変だった(ロシア語も)

先ほどの「あるはるは」エンドを韓国語でやって出てくる文章を日本語訳すると以下のような文章になります。

アゼ超新星の影響力が及ぶ範囲外の神、省ランナーました。
ひはないでしょうか?

アゼ超新星!!!

そしてアセット内の韓国語を翻訳すると

今や超新星の影響力の及ぶ範囲を離れたあなたは、捨てられた惑星唯一の居住者になったことに気づくのです。確かに何か食べられるものがあるんじゃないでしょうか。

※韓国語のあるはるは原文はこちらからどうぞ

文章ちゃんとしてるじゃん!!!!!!!
で、仮説なんですが
・2バイト文字言語圏のみめちゃくちゃおかしい
・ゲームデータとしてはちゃんとした文字列が入っている
・オレンジ色の文字出力処理が怪しい(探査艇の記録やNomai翻訳機であまりにひどい文字抜けはしていない、データとしては入っていることから推測)

つまるところ、ローカライズはちゃんと仕事をしていたけど、オレンジ色の文字出力処理が2バイト文字だとうまくいっていないことに気付けなかったデバッガー(とプログラマー)が悪いということになる(別に悪いとかじゃないけど。。。)
つまるところローカライズはちゃんとされてた!!一部の文字出力処理がおかしいのがよくねーよ!って可能性がすっごい高い。

出力する文字列一覧ファイルと文字列xmlファイルチェックして問題なくて、OK!っていうのはわりとそれなりによくありえる。
いくつかの文字列がちゃんと表示できることを確認したら全部を出力して確認するかは怪しい。いや確認しろとは思う。(ダイアログからはみ出たりとか今回みたいにうまく出力できてない文字があるとかがあるから)

肩を持つわけでは全くないけど、ただまあ、「出力された」日本語があってるかどうかチェックするの外国圏の人だとマジでしんどそう。
昔このサイトをフィンランド語対応するよーみたいなのに携わったけどマジで間違い探しみたいだった。

うーんやっぱりデバッガーだけ出てこいにしておく?
もし海外圏でプログラマーしてたら2バイト文字対応とか絶対やりたくないと思う…

やりたくなるなる、エンディング分岐などなど

クリアしてからしばらく「存在するかも分からないエンディング分岐」を見に行くのに夢中になりました。
多分まだ見つけてないのとかあるんだろうなあ。
仮想空間の保管庫の死なないと開けられない鍵をキー入力で開ければ鍵を全部開けた状態で現実に戻れるのでちょっと現実の保管庫がどうなってるか見てみたい。

あと通常エンディングで「お前はこの先来んな!」というのは自分のポリシーにより選ばなかった。何周もしてるけどこれは選んでない。
誰かの配信で、いつか見られるだろうし自分は意地悪しないでいいかなと。

あとプレイ中変な文章があったら日本語から英語に変えて友達に読んでもらった。エンディングの変なやつとかも日本語と英語で見たから結構何周もしたw
(なんなら一部のエンディングは日本語、韓国語、中国語、ロシア語、トルコ語、英語あたりでやった。どれだけやってんだ)
水湖とかなんやんとか思ったら貯水池な…

終わりに

いや〜〜〜やってよかった!!
まさか3日くらい連続で「やることやったししばらく配信しないかもしれないけどやりたいこと見つかったらまたやるね!」って言うとは思ってなかった!!

以下はDLCの配信記録です

また気が向いたら何か配信すると思うし、DLCのプレイ内容(各地への感想)を書いたりすると思うので、その時はまた遊びにきてください。

それでは、あるはるは〜!

※1 書いてる時に思いついたのでそういうメッセージでは本当はありませんでした
(でも思いついた時これいいじゃんって思ったのでそういうことにします)



新しいのを書きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?