見出し画像

じゃんレディ火のテーマ 「#旅の思い出 〜やらかし編〜」を訪問したすべての都道府県でやってみた

大阪市の中心部のコミュニティーFM局である「YES-fm」で、

毎週月曜から金曜日の19時に「じゃんぐる♥レディOh!」が放送されており、

毎週火曜日はつぼみ大革命がパーソナリティーを務めており、
毎週メンバーの中で3人が週替わりで出演しています。

番組内では、毎回違ったテーマを募集しており、
2月13日と2月20日の放送回では「旅の思い出」がテーマでした。

旅はどんな形であっても構わないのですが、
内容は「旅でやらかした話」「おススメの場所や名物」に限定されています。

私は旅行が好きで、
過去に様々な場所に行っており、
当然その中で、たくさんのやらかしエピソードがあります。

それを聞いた私の愛方()が

「じゃあそれを全都道府県で書いてみれば」

などと、とんでもないことを言い始めたました。

どうかと思いましたが、
考えてみたら、面白そうなので、
やってみました。


1.北海道

昨年の11月に、1週間北海道旅行をしていました。

目的は、日本最北端と最東端に行きたかったからなのですが、

肝心の本州最北端、稚内に行こうとしたところ、

寝起きでこれをみた時のショックたるや。


まさかの企画倒れでした。

とりあえず気を紛らわすためにやけ食いした、
あまりに豪華すぎる北海道朝バイキング。

ただ、代わりに訪問した場所がめちゃめちゃ面白かったです。
詳しくはこちら


2.青森県

昨年3月の東北旅行での話。

夜19時ごろに普通電車に乗り、新幹線に乗り換えて仙台に行こうとした際に、

野球好きの友人と「何故2017年に巨人村田修一は戦力外になったか」を話していたら、

乗る電車間違えて座席指定していた新幹線に乗り遅れたこと。

(新幹線乗り放題だったので、実質的な損失はあまりなかったです。)

お食事処おさないさんのほたて貝焼みそ定食
人生で食べた帆立の中で、ダントツに美味しかったです。


3.岩手県

同じ旅行の初日。

盛岡駅9時46分発の新幹線に乗るのに、
盛岡駅から1.8キロ先にある、9時営業開始のじゃじゃ麺の店でご飯を食べる無謀な計画を立て、

しかも新幹線乗り放題の影響なのか、朝9時から行列だったこと。

※めちゃめちゃ頑張って食べたのと、バスがあったので奇跡的に間に合いました。

白龍本店さんで食べた「じゃじゃ麺」
今度はゆっくり食べに行きたいです。


4.宮城県

青森県で新幹線に乗り遅れて、到着が遅れたことで、

SixTONESのライブ終了と被り、牛タンストリートが大混雑かつ、

コロナの影響でほとんどラストオーダーの時間でした。

仙台にきて牛タン難民になりかけたのですが、
地下のお店が奇跡的に空いていたので助かりました。

やはり仙台に来たら牛タンは外せないです。


5.秋田県

ずっと目をつけていたラーメン屋に13時半に訪問したら、

麺終了につき閉店し、昼飯難民になりました。

結果青森でラーメンを食べて、青森の乗り間違えにつながります。

行こうとしてたお店


6.山形県

「山形県に訪問したことある」と言いながら、

新庄駅徒歩圏を散策しただけで、

全然山形市に訪問していない事。

新庄駅近くの「煮干し中華そば あらた」
朝は煮干しなのですが、昼夜は違った形態らしくて
また訪問したいです。


7.福島県

「福島県に訪問したことある」と言いながら、

福島駅徒歩圏を散策しただけで、

日本3番目の面積の県なのに、もっとも訪問範囲が狭いこと。

すいません。福島県の画像これしかないです。
朝ドラ「エール」見てましたので、これは撮らねばと思い。


8.茨城県

私の相方と、土浦に宿泊し、

帰りに「自転車で」霞ケ浦を一周してから、東京西部の自宅に帰宅し、

限界を超えすぎたこと。

まあ、良き思い出


9.栃木県

何度も行っているのに、

宇都宮駅と、 
宮城県の仙台駅と、
埼玉県の大宮駅の区別がつかない。

https://www.homemate-research-station.com/dtl/46000000000000001596/より
https://www.homemate-research-station.com/dtl/46000000000000000944/kuchikomilist/より
https://cube06.exblog.jp/iv/detail/?s=6176065&i=200707%2F27%2F70%2Fe0124370_23594925.jpgより


10.群馬県

東京から自転車で到達したことがある都道府県の一つが群馬県なんですが、
今思うと入ってるかが怪しいと思ってきたこと。

名物の「三県境」です
全国にここしかないそうで。


11.埼玉県

東京から自転車で森林公園まで行ったところ、
お目当ての「ぽんぽこマウンテン」が閉鎖されていたこと。

中高はここでマラソン大会をしていたので、
思い出の地です。


12.千葉県

千葉県を旅行しよう!と言って、

マイカレー食堂→勝浦タンタンメン→木更津チャーシュー弁当という謎のチョイスの食い倒れをし、

雨なのでほぼほぼ観光をせずに、
電車で親友と永遠に麻雀してたこと。

勝浦タンタンメン「てっぱつや」
ここしかやってなかったんですが、めっちゃ美味しかったです。
じゃんけん負けた方が水取りに行くルールで、
相方が10連敗してました
チャーシュー弁当「としまや」
ここは大好きです
(実はイカ天の方がおすすめ)


13.東京都

これです。


14.神奈川県

ここまでで、私が自転車で異常な移動をしていることが明らかになったわけですが、

歴代最長かつ、1人で行った最高記録を生み出してしまったこと

高校生の私どんな体力してるんだ


15.新潟県

フェリーに乗ろうとして、その際にバス代をケチって歩いていたら、
街灯が全くない道に入り、遭難しかけたこと。

フェリーの灯りが見た時の安心感よ
BGMはB'zの「Ocean」


16.富山県

ここまでも、美味しいご飯の画像を挙げているように、
「旅行をしたら、そこでしか食べられないものを食べる」
というこだわりがあり、

富山でも白エビ丼を食べたのですが、
普通に東京駅に同じ店があることが、後から判明したこと。

※一応、一人旅2回目とかの時だったので仕方ないですね…

大変美味しゅうございました。


17.石川県

ここまでも、美味しいご飯の画像を挙げているように、
「旅行をしたら、そこでしか食べられないものを食べる」
というこだわりがある

にもかかわらず、空腹すぎてゴーゴーカレーを食べてしまったこと。
普通に東京にも同じ店があります。

※一応、一人旅2回目とかの時だったので仕方ないですね…

大変美味しゅうございました。


18.福井県

ちょうどホテルに宿泊した日が、2021年日本シリーズ第6戦が行われた日でして、
贔屓球団の東京ヤクルトスワローズが、応援し始めて初の日本一に輝きましたのを、リアルタイムで見届けていました。

長年の夢が叶い、本当に嬉しかったです。
特に見始めた2010年にレギュラーに定着し、ずっと応援してる川端慎吾選手が勝ち越しタイムリーを打ったシーンは、本当に感動しました。


ずっと夜はホテルにいて、そして翌朝寝坊したため、
夕ご飯のソースカツ丼くらいしか思い出がないこと。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼
実はカツ丼が、いつも胃もたれして少し苦手なんですが、
これは最後まで美味しくいただけました。


19.山梨県

富士急ハイランドでSUPER BEAVERのライブを見た時、

高速バスの予約をサボっていたら全て埋まってしまい、普通電車で行くことになったこと。

でも、相方とめっちゃトークできたので楽しかったです。

ライブは最高でした!


20.長野県

長野県の別所温泉というところに友人と宿泊し、飲んでいた際に、
「水森君とバレンタイン」と時間がもろ被りしてしまい、他方に迷惑をかけたこと。

※意味が分からない方は、クラウドファンディング「つぼみ大革命」の2月を見てみてね!
参加した私も意味が分からないよ!

水森くんに贈りたいお酒


21.岐阜県

大垣に、少なくとも3回ほど訪問しているのに、
毎回駅前のスーパー「ラ・ムー」にしか行っていないこと。

これが198円は頭がおかしくなる
味も美味しいです。
これが100円なのは頭がおかしくなる
想像の3倍のボリューム


22.静岡県

小学6年生の時、いわゆる遠足的なもので、弓ヶ浜(伊豆半島南部)に泊りがけで行きました。
その際に、最終日に伊豆シャボテン公園に寄りました。

帰りに、自分用のお土産にミニサボテンを一つ買おうと思い、
コーナーをうろうろしながら、何となく候補を絞って戻ってきました。

するとそのミニサボテンの前に、当時私が好きだった女の子がいまして、

彼女に声をかけたところ、
彼女は、

「自分はこれが買いたいと思っている。でも友達が一緒のやつを買おうと言っていて、迷っている。」

的なことを言いました。

それに対して私は、

「せっかくなんだから、自分が良いと思ったものを選ぶのが良いと思う。自分の感覚を大事にした方が良い。」

的なことを言うと、

彼女は、その言葉を信じて、自分の好みのものを買う事を決意しました。

最終的に、自分も同じミニサボテンを購入しました。

彼女とは、違うクラスながら、

そこから最後の1年でより親しくなっていったのですが、

小学校を卒業して以降は、中々会うことが出来ず、

何となくの関係も希薄なものとなり、

そんな日々が続く中で、

ある日、そのサボテンも枯れてしまいました。


それは、私達の関係を示しているようでした。

生命と恋というのは、儚いものなのです。





長いよ。そいで、これ静岡の話じゃないよ。

静岡でやらかしたのは、
浜松で乗ろうとしてた電車が出る3分前に、
店周辺でまだ餃子を食べていたことですね。
(またそれ系かい)

急いで食べてましたが美味しかった


23.愛知県

味仙を初めて食べたときの話。

台湾ラーメンを「台湾まぜそばみたいな感じかな?」と思って注文したら、あまりの辛さに悶絶してしまいました。

結局辛さをごまかすためチャーハンを注文しましたが、衝撃が収まる事はなく、

摂取した大量の水含め、ただただ量が増えたため、致死量の満腹になりました。

その後新橋で食べましたが、そこまでの辛さではなかったんですよね…
何だったんでしょう。

とにかく辛かった…
でもそれが癖になるんです。


24.三重県

「近鉄沿線のどん兵衛のだしはどこで変わるのか」という企画をやった際、
お土産で関西だしのどん兵衛を関東の家族に配った結果、
自分の手元にいつもの関東だししかなくなったこと。

せっかくなら関西だしどん兵衛、もう少し買っとけばよかったな…

詳しくはこちらをお読みください。

とんてき美味しかった〜!
どん兵衛のnoteに載っけてあります。


25.滋賀県

大谷駅に行った際、乗ってる車両が一番前で、ホームが暗くて、
滞在したことを証明する写真が上手く取れなかったこと

詳しくはこちらをお読みください。
(過去のnote宣伝のための記事みたいになってすみません)

地元の食材を使った逸品「ひこね丼」


26.京都府

大学2年生の時、ひとり旅で嵐山を訪問した際、
自分が東京の大学で2年間お世話になっていたドイツ語の先生と遭遇し、
夫婦の旅行に、勝手にお邪魔したこと。

奇跡過ぎて、逆にやらかしています。
そんなことあるのかという衝撃です。

これによって、
竹林の美しさの衝撃薄れてます。


27.大阪府

つぼみ大革命というグループを知らずに、
聖地である「九州らーめん亀王 難波NGK前店」と「たぶっちゃん」に行っていたこと。

1年後、しっかりファンになってから訪問できてよかったです。

後者は、行きたいのに東京いた人と、行きたくもないのに1日2回行った人もいましたが。申し訳ない。

聖地巡礼
オタクの集い楽しかった〜!


28.兵庫県

「訪問した駅と同じ姓・名のプロ野球選手でチームを作る」企画を行った際、
私が野球にはまるきっかけを作ってくれたヤクルトのレジェンド、青木宣親選手を獲得しようと意気込み、阪神の青木駅に行ったところ、

読み方が「おおき」だったことが現地で判明したこと。

場所も時期も全く違いますが、
城崎温泉のここが日帰り入浴やってて、
すごく良い温泉だったのでオススメです。


29.奈良県

今年から「すべての都道府県のスターバックスを周る」という、また意味不明な企画を進めていて、

そのために大和高田市市役所通り店を訪問し、
テイクアウトのコーヒーを待っていたのですが、

まったくモバイルオーダーで注文した商品の呼び出しがかからず、
店員に伺ったところ、

そもそも注文できていませんでした。

めっちゃオシャレ店舗でした


30.和歌山県

油そばをこよなく愛する東京都民ですが、
さすがに言いすぎていると思ったこと。

本当のやらかしは、
「和歌山に数十分しかいなかったので、これしか書くことがない」こと。

南部の方とか行ってみたいですねー!


31.鳥取県

境港に行けば、美味しい海鮮が食べれるはずだ!

と深く考えずに行ったところ、明らかに車で行くべき場所だったこと。

朝から30分以上歩き、最後は道なき道を彷徨ってました。

お食事処しんわさんの「のどぐろ塩焼き定食」
豪華すぎるし、美味しすぎる。
これが1650円とかだったので本当にいい意味でおかしいです。


32.島根県

ホテルで洗濯機を回していたら、
うっかり日没が過ぎそうになっていたこと。

宍道湖の夕日は本当に美しかったです。
島根県の有名スポットです。


33.岡山県

初めてカプセルホテルに宿泊したのですが、要領が分からず戸惑ったことですかね?
あんまり荷物持ち込めないので難しいですよねえ…

「カツ丼 野村」さんのデミカツ丼
デミグラスソース×カツ丼の組み合わせは他では見ないですが、
わざわざ食べに行く価値があるマッチング度合いです!


34.広島県

宮島を訪問したものの、1日で四国→中国→九州を「普通列車だけで」移動しなきゃいけなかったため、30分ほどしか観光できなかったこと。

一応小さい頃に訪問したことはありましたが、また行きたいですね!

もみじ饅頭、揚げてある方もおすすめ


35.山口県

家族旅行で門司港から唐戸市場に行った際、
波の関係なのか船が異常に揺れてビビりまくったこと。

唐戸市場、最高すぎる


36.徳島県

大学のサークルに、徳島出身の後輩がいて、

実家の家族に、日本酒を差し入れでもっていこうとしていて、
日本酒好きの私と、お酒を選ぼうという約束をしていたものの、

結局忙しくなり、全然サークルに行かないうちに代変わりしてしまい、育タイミングを逃してしまったこと。

後輩よ、すみません…


これは完全に東京の話である
(過去2回行ったことがありますが、他にありませんでした…)

とりあえず、おすすめしてもらって行った
徳島ラーメン「いのたに」の画像をあげて
ごまかす。


37.香川県

あまり考えなしに高松に宿予約なしで来てしまい、
貧乏旅行なので快活CLUBに泊まったのですが、

使おうとしていた「鍵付き完全個室」が埋まっており、
あといつの間にかタオルが有料になっていたこと。

それでも大丈夫だったので、人間なんとかなります!

深い意味はないんですが、翌日は丸亀にちゃんと宿取りまして、
骨付き鳥食べてました!
ビールデカすぎ!でもめっちゃ進む!


38.愛媛県

とんかつ「清まる」で、まわりが皆まともな定食を食べる中、
ひとりでとんかつパフェという意味不明なメニューを食べていたこと。

甘さとしょっぱさの絶妙なマッチがクセになります。

※桃鉄やっている方ならわかりますかね?利益率高いやつです。

あまりに新感覚スイーツ


39.高知県

日曜市を満喫し過ぎて満腹になったこと。
つまり、思い出す限り、やらかしがないです。

高知県は、自分が観光好きになった有川ひろさんの著書「県庁おもてなし課」の舞台であり、大好きな地域です。

水曜どうでしょうメンバーが大好きな
「いろりや」
世界一美味しいうどんはここです。


40.福岡県

ここ数年で3回ほどは訪問しているのですが、未だに福岡PayPayドームに行けていないことですかねぇ…

仕事とか人間関係を無視して、どこに住みたいかと言われたら、
私が一番住みたい都道府県は福岡県ですね。

「とりかわ大臣」さんのとりかわ
長すぎて飽きてきたので、
もう文章書くのやめて、
これ食べながら飲みたい。


41.佐賀県

武雄温泉駅周辺を散策しただけで、佐賀県に行ったと言い張っているやつ(定期)

ちょうど新幹線が新しくできた時ですね!


42.長崎県

日程的に1日で佐世保と長崎をまわらなければならず、
結果的にどちらも中途半端にしか観光できていないこと。

五島列島も含め、いつかは長期滞在したいですねえ。

佐世保の名物「玉屋のサンドウィッチ」
甘いマヨネーズの独特の美味しさが癖になります。


43.熊本県

熊本県の名物「太平燕」を食べようとしたものの、

週末ということもあり本当にいつ呼ばれるかわからないレベルの混雑だったため、

結局翌日も博多で食べることになるラーメンを食べたこと。

今見るとラーメンもめっちゃ美味しそうやん。


44.大分県

大学の実習で佐伯市に伺った際に、
実習メンバーと地元の方々とBBQをすることになり、

そこで、焼酎が罰ゲームの素材にされていたのですが、
あまりに勿体無いくらい美味しくて、

自分が積極的にもらっていたら、気がついたら瓶一本分くらい飲んでて、

飲みすぎた状態で地元の方に絡みまくったこと。

あと、11月に「ツールド佐伯」というイベントに参加しようとしたものの、コロナに感染してしまい、結局そこから行けていないこと。


大分県佐伯市は、ご飯も美味しくて、人もめっちゃ良い人だらけなので、

みなさんぜひ行って見てください!

佐伯に訪問した際にぜひ行ってほしいのが「つなぐ茶屋」さん
インタビューをさせていただいたのですが、
「お茶をメインとしたスタバ」を目指しているらしく、
おしゃれな雰囲気と、お茶やお菓子の品質の高さが素晴らしいです。


45.宮崎県

海近くの青島に行くために電車乗ったはずが、 

乗り間違えていたらしく、

気がついたらどんどん山(大分県方面)に向かっていっていたこと。

それでも青島は行けてよかった!
素敵なところでした!

本当にオススメです。


46.鹿児島県

桜島を散策するために、遊歩道を1時間以上歩いていて、

冬なのに汗だくになってしまったこと。

ただ、歩いて落ちている石や地形見るのも面白かったです!

でも絶景でした!
念願のしろくま!
あまりに具沢山!美味しかった!


47.沖縄県

中学生のときにプロ野球のキャンプを見に行ったのと、
修学旅行で行ったことがあるのですが、

大学生の間に行くことができなかったんですよねえ。

(本当は、
「路線バスだけで沖縄県を一周する」
「沖縄から東京までフェリーを乗り継いで帰宅する」
など、謎の企画をやるはずだったんですが、
他にやりたいことが色々できてしまって断念です…)

本州からだとなかなか行くのが大変なのですが、
いつかまた行きたいです。

一応2015年なんですけど、
スマホじゃないカメラで撮ったら画像が荒すぎて、
ここだけ昭和みたいになってる。



結論

旅行は楽しいです!!

私もまだ行ったとこないところたくさんあるので、色々行ってみたいです!


47都道府県って、多いですね…
最後まで読んでくれた方、貴重な時間を使わせてすいません(笑)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?