見出し画像

「星の王子さま」を知らない人生はあり得ないという話

こんにちは。タツローです!

久しぶりにnoteの更新です。
今日は、私お気に入りの本である「星の王子さま」について、noteでも少し語りたいと思います。
#やっとこの時が来たか

わたし「星の王子さま」の大ファンなんです!
この本ね。
深いです。最強です。無敵です。感動です。
#とにかく好き

好きすぎてOPENしたお店(#SCHOLE)では、特設コーナーを作り、好きな方を集めてのイベントまで開催してます。

星の王子さまを展示
星の王子さまを語る会(第一回)

という感じでかなり心酔しているわけです。
#純粋無垢な推し活

その魅力を無理矢理一言で言うとすれば、「知れば世界の見え方が変わる物語」ですかね。
#決して言い過ぎではない
#ほんとのガチファン

今日はその良さを伝えるべく好きなシーンをひとつ紹介させてください !

ぜひその良さの片鱗を味わっていただければ嬉しいです!


そして断言します。
「星の王子さま」に出会わない人生、
あり得ませんよ。

#ハードル上げてからスタート

「星の王子さま」との再会

さて皆さん、
そもそも「星の王子さま」はご存じです?

「子どもの頃に少し読んだ記憶があるなー」
「小さな王子さまが色んな星を回る話だっけ?」
「薔薇、パオバブの木、キツネ、ヘビ等が居たな」

それぐらいの記憶でしょうか。

私も大人になって読み返すまではそんなイメージでいました。

しかし、そんな悠長なことは言っていられませんよ。この本、すごいんです。
#すごいのゴリ押し

1943年に初めて出版されて以来、約300の翻訳があり、全世界で累計2億部を売り上げている偉大なる大作品です。
これは聖書の次に翻訳されているらしいですね。

つまりは色んな国、文化の中で読まれて愛されている。そこに不変の真理があるからの広がり方でしょう。

そんな本、知らずに人生を終えられますか。
いや、ダメです。
#何者?

「愛とは時間の無駄遣い」

と言うわけで本題の好きなシーン紹介です。

ズバリ私が最も好きなシーンは
愛とは時間の無駄遣い

この学びのシーンです!

なんだか違和感のある文ですよね。

まずはざっくり背景概要を説明します。

王子さまは自分の小さな星に一輪のバラを育てています。
水をやったり、風よけを作ったり、話しかけたり、とても時間をかけて面倒を見ているんです。

ところがある時、その薔薇と喧嘩して星を飛び出してしまうんですね。

その後、訪れた地球で、たくさんのバラが咲いているバラ園を偶然見かけます。

そこで王子さまは、はじめとってもガッカリした気持ちになってしまいます。
自分が大事に育てていたバラは宇宙にたったひとつしかないものだと思っていたのに、同じような姿形のバラがたくさんあるのを知ってしまったからです。

自分が大事にしていたものが実はありきたりなもので、たくさんあるものだった。
今までお世話してきたあの苦労は何だったんだ。
そんな想いを抱いている悲しい王子さまに旅先で出会ったキツネは言うんです。

「もう一度、バラ園に戻ってバラ達をよく見てごらんよ。そこにあるバラ達は君が育ているバラと似てはいるものの、全然違うはずだから」

「なぜなら君が水は与えたのはあの薔薇だから。風よけを作ったのはあの薔薇に対してだから。愚痴や自慢話を聞いてあげたのは2人の間の関係だから」

「君が君の薔薇の為だけに使った時間が、君の薔薇を他にない大切なものにするんだよ」

星の王子さま

何かへの愛は「その何かに費やした時間」で生まれるというシーンでした。

一見無駄に思えるような時間の使い方(ここではたくさんあった薔薇への愛情)も、その時間の非効率が対象を唯一無二の存在にする。

なんとも深い視点だと思いませんか?

あなたにも思い当たることはありませんか。

・飼っている猫ちゃん(ワンちゃん)が特別なわけ
・育てている植物が大事な理由
・長年使っているカバンが大事に感じる理由
・手間ひまかけて作った料理を美味しく感じる理由
・苦労して手に入れたものを大切に感じる理由

その事例は挙げればキリがないです。

愛は時間をかけること、手間ひまを掛けることで生まれていたんです。

反対を言えば、効率的に便利に愛は生まれない。

無駄に思えるような時間が愛情に繋がり、自分の世界を豊かにする。

そんな学びが得られる名シーンだと思います。

「星の王子さま」を語る会をやりたい

さぁ、どうでしょうか。

星の王子さまの魅力を少しでも感じていただけました?
#私の伝え方不足はあります
#ほんとはこれ以上にもっと深い!

このような学びが上記以外にもいくつもあるのが「星の王子さま」です。

ぜひまずは読んでみてください!

そして場合に応じて、解説などを観てみるのもお勧めです。
色んな人がその魅力を語っています。


というわけで!

そんな好きを語るために、不便を愉しむ雑貨店「SCHOLE」では「星の王子さまを語る会」を行っています!

興味のある方はぜひご参加ください。
直近は9月29日(金)19:30~です。
#この日は中秋の名月

(近すぎてごめんなさい。気になる人は第三回もやるのでコメントください。)

▼詳細はこちら▼

星の王子さまを語る会(第二回)

皆さんの星の王子さまに対する学びをぜひ教えてくださいね!

それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

シマサキタツローについて

休息と豊かさについての研究、各種活動をしています!

個人twitter▶ @Sakishima7
お店インスタグラム▶schole.coffee
お店HP▶SCHOLE

ご質問やご相談事などありましたら、
上記SNSのDMまでご連絡くださいー!

お読みいただきありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動しています。いいね/シェア/サポート等、応援いただければ嬉しいです!