見出し画像

気持ちのいい接客

わたしのバイト先

結構繁盛しているパン屋でバイトをしています。

私は「人気店だ」とは思いませんが、人はめちゃめちゃ来ます。

理由としては

1.人が集まるターミナル駅付近にある

2.看板商品がある

3.営業時間が長い(朝8時から夜10時まで開いている)

が大きいと思う。
看板商品は本当にびっくりするぐらい売れる。

なぜそこでバイトしてるの?

1.ホテルが営業しているパン屋だったので礼儀が身につくと思った

2.そこのパンが好きだった

3.そもそもパンが好き

4.求人が出ていた

5.駅から近かった(勤務時間の10分前に着いても余裕で間に合う)

新型ウイルスの影響を受けて変わったこと

・開店時間
朝8時から朝11時に開くようになった

・パンの買い方
トングでパンを取ってもらいレジで店員が袋に詰める
→袋詰めされたパンを取って持ってきてもらう

・トング使わなくなったので洗い物が減った
・掃除が楽になった

などなど、変わったことはこんな感じですかね。

前までは人の列をどれだけ早く捌けるかが重要みたいなところがあったのだけど、比較的ゆったり接客できている。

ハッとしたこと

お店に来てくれる人もまあまあ減って、余裕を持って接客できるようになった。

一人一人のお客さんにしっかり感謝の気持ちを持って、パンを手渡すことができたと実感できた。

お客さんも「ありがとう」ってしっかり言ってくれるし、その言葉にしっかり耳を傾けることもできた。

「ありがとう」って言葉は、魔法の言葉で、本当に嬉しくなります。

私はは、こういう接客したかったんです。

人と人との繋がりだからこそ、小さいことから大切にしていきたいです。

こんなこと、アルバイトの人が真剣に考えることじゃないかもしれませんが…。

もっと人間として成長していきたいと思いました。

まとめ

気持ちのいい接客を、自信を持って行う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?